closet

【主婦必見!】物価上昇・消費増税なんて怖くない!?進化する節約アプリ3選

“アベノミクス”効果もあり、日本経済は回復傾向にあるといわれていますが、世の中の主婦たちは「まだ恩恵を受けていない」と感じている方がほとんど。

収入は変わらないのに「物価上昇」「消費増税」にどうやって対応したらいいの? そこで今回は、9割以上の主婦が日常的に意識しているという“節約事情”にクローズアップ! スマホを使った最新の節約術をご紹介します。

■94%の主婦が節約を意識! 家計をサポートしていたのはスマホだった!

20~30代のスマホユーザーの主婦500名を対象に「節約を意識していますか」と調査したところ、実に94%が「意識している」と回答。物価上昇や増税に対して、不安を感じてる方が大半であることが判明しました。

しかし、こうした現実から目をそむけず、節約ライフを満喫している主婦が多いのも事実。51%の主婦は、スマホを使って、近所のスーパーのチラシ情報をチェックしたり、家計簿をつけたり、とにかく賢く家計のやりくりをしているようです。

家計管理ができるアプリを利用している主婦は、わずか15%にすぎませんでしたが、73%の方は「今後利用してみたい」と答えています。あなたも今すぐ節約アプリをチェックして、しっかり家計を支えてあげて!

■まだ入れてないの? 絶対使える節約アプリ3つ

【1】レシーピ! レシート撮影で簡単家計簿&節約レシピ提案!

写真 1

家計簿をつけ始めたけど、三日坊主で終わってしまった…なんてズボラ女子必見!買い物したあと、スマホでピッ!とレシートを読み取るだけで、簡単に支出管理できちゃいます。

さらに、撮影したレシートから食材の使いきりレシピを提案してくれるので、無駄な食材を買ってしまう心配もありません。夕飯の献立に迷うこともなくなりそうですね。2013年8月31日までリリース記念として無料ダウンロードできるので、チェックしないと損するかも?!

【2】シュフモ

写真 2

主婦向けサイト「シュフモ」のアプリ版は、会員数175万人を誇る人気アプリの1つ! 簡単な会員登録をするだけで、全国8,000店舗のスーパーのチラシを無料でチェックできちゃいます。

チラシに掲載されている特売情報から、レシピやお弁当の献立を検索できるだけでなく、チラシを見るたびに貯まるメダルを使ってクイズに挑戦できるのもポイントです。全問正解すれば、豪華賞品がもらえるかも?!

【3】enervo(エネル簿) for iPhone

写真 3

あなたは毎月の電気代、ガス代、灯油代など、光熱費をしっかりチェックしていますか? 口座振替やカード払いをしていると、細かい金額まで把握できないことが多いですよね。

そんなときに便利なのが、毎月の光熱費をインターネット上にメモしておける本アプリ。毎月かかる金額の比較はもちろん、昨年と今年の光熱費の比較も簡単に行えますよ。

【関連記事】

「デキる女の近道!レシート撮影だけで簡単家計簿がつけられるアプリが凄い」

「今からでも遅くない!地震・災害時用iPhoneバッテリー節約アプリ3つ」

「浪費女子必須!節約が驚くほど楽しめる「つもり貯金」」

「家計簿アプリ『Zaim』にレシート読取り機能がプラスされて非常に使い勝手がいい!」

「男子は絶対見ちゃダメ!彼氏の値段を教えてくれるiPhoneアプリ」

参考

@PRESS http://www.atpress.ne.jp/view/37255