closet

2013年は空前の謎解きブーム!テレビ東京「リアル脱出ゲーム密室美少女」に参加してみよう!

最近、暑さで頭がボーっとしてはいませんか?今回は、頭をシャッキリ覚醒させられる楽しい企画をご紹介します!

今やゲームアプリの一大ジャンルとなっている「脱出ゲーム」。密室に閉じ込められた状態で、部屋の中の様々な場所をクリックし、アイテムを組み合わせたり暗号を解きながら脱出を目指します。

2013年は今や空前の謎解きブーム。アプリと同じく人気に火をつけたのが「SCRAP」が企画運営する「リアル脱出ゲーム」でした。参加者自身が謎を解いて脱出する“リアル”さが話題となり、2007年に京都で開催以降、回を重ねるごとに全国に脱出ファンが増加。

real3

8月14日はTBSにてゴールデン放送、10月には映画化が決定しており、今年の流行語大賞にノミネートされてもおかしくない勢いです。

「おもしろそう!」「参加してみたい!」と思ったあなたには、現在テレビ東京で放送中の「リアル脱出ゲーム密室美少女」がおすすめ!

放送は毎週土曜深夜0:50で、第1回は7月20日にオンエアされました。YouTubeで第2回まで番組が丸ごと配信されるので、見逃した方でも大丈夫。まずはルールを確認しましょう。

1.ドラマを視聴:毎回番組の最後に“謎”が出題されます。

2.番組公式サイトにログインして解答:期限は次の放送までの1週間ですが、解答は1人1回のみ。twitter・facebook・Google+いずれかのアカウントでログインし、マイネームを登録します。

3.翌週のドラマを視聴:番組内で先週の謎の答えが解き明かされ、最も早く謎を解いた方は、番組内で名前が読み上げられます。さらに、WEBサイトでは毎週ランキング形式にて上位の正解者が発表されます。

real2

謎は正解率1%の超難問らしく、初心者にはハードルが高そうです。そんな時は、SNSを最大限活用しましょう!公式トップの「ヒントを求める」で好きなSNSを選ぶと、「ヒントをください!」とコメントを投稿することができます。親切な人が教えてくれるかもしれません。

また、謎が解ければ回答報告投稿もできます。友だちと一緒に挑戦して、誰が一番早く解けるか競争するのも楽しいかも!答えをSNSで拡散したり、人に教えたりしてはNGですのでご注意を。

また、番組公式SNSと公式YouTubeのチャンネルでは、ヒントや最新情報を手に入れることができます。

第1回の謎の回答期限は、7月27日(土)まで。「リアル脱出ゲーム密室美少女」に挑戦して、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

【関連記事】

「初音ミク史上初冠番組『初音ミクのミクミクメイクミク!』が8月2日から放映開始!

「世界中の女子が大興奮!アニメ『Free!』の人気が凄いとTwitterでも話題」

「TV「ほこxたて」で見た画像が他人から丸見えになってしまう恐怖」

「日本中で大流行の『人狼』カードゲームで盛り上がろう!」

「イマドキの女子の4割以上がアプリで天気予報をチェックしている!?人気天気予報ランキング」

*リアル脱出ゲーム密室美少女 : http://www.tv-tokyo.co.jp/tx_nazo/

*リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE : http://realdgame.jp/

*リアル脱出ゲームTV|TBS : http://www.tbs.co.jp/realdgameTV/

(ライター:らいら