closet

こんなアプリあったんです!ヤマト運輸公式アプリが使える!

ニュース閲覧、飲食店検索、ショッピングなどなど。何をするにもスマホアプリが欠かせなくなりましたが、人によっては持っているアプリに偏りがある場合も……。

例えば、ついついカメラアプリばかりを集めてしまったり、子供の暇つぶしに役立ちそうなアプリばかりが増えてしまったり……。また、頻繁にリリースされる新しい情報についていけず、「こんなアプリがあるんだ!」ということを知らないという人も多いはず。

そこで今回は、持っていると便利な「ヤマト運輸」の公式アプリ『ヤマト運輸』をご紹介します。アプリがなくても困りませんが、アプリがあると毎日の暮らしにとっても役立つこと間違いなしですよ!

■配送状況確認、再配達以来もラクラク!

ヤマト運輸

最近では、ネットショッピングをする人が増えていますが、お届けはほとんどが宅急便ですよね。中には日付や時間指定ができない場合もあるので、「なかなか受け取りができない!」「再配達の依頼が面倒……」と思っている人は多いよう。

そんなときに便利なのが、宅急便の『ヤマト運輸』。面倒な再配達依頼はもちろん、発送した荷物の配送状況確認も簡単。また、送り先と発送元の住所を入力すれば、送り状の発行予約も可能。こちらは、近くのヤマト直営店に設置されている端末「ネコピット」から印刷する必要がありますが、宅急便サービスを頻繁に使う方には便利な機能でしょう。

ちなみに、『ヤマト運輸』だけではなく、『佐川急便』(不在再配達依頼、お荷物問い合わせetc.)や『西濃運輸』(お届け状況確認)の公式アプリもありますよ。

宅急便の公式アプリさえあれば、ネットショッピングやネットオークションの利用などもラクラク! ぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】

「【JRの本気】運行情報をプッシュ通知する公式アプリが新登場」

「スマホのお供に持ち歩こう!薄さわずか4.5mmの極薄バッテリー」

「働く女子の「Dropbox」入門」

■ AppStoreでダウンロード
(ライター:きつたなお)