closet

LINE終了のデマがTwitterで拡散。なりすましアカウントにご注意!

これまでも幾度となく話題に上った「LINE終了」のデマ。7月22日夜にLINE公式Twitterアカウントになりすました偽アカウントのツイートにより、再び拡散されました。

デマツイートには「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。ユーザー様の個人情報は、サービス終了後に全て抹消致します。これまでご愛顧頂き、誠にありがとうございました。平成25年7月22日 運営」と書かれており、23日17時時点で14,000人以上のユーザーがリツイートするなど、大きな混乱を生んだようです。

linedema01

偽アカウントのIDは「@NAVER__LINE」となっており、公式アカウントよりも「_(アンダーバー)」が1つ多く、とても紛らわしくなっています。拡散時点ではアイコンとプロフィールが公式アカウントのコピーとなっていましたが、現在は別のアイコン・プロフィールに差し替えられ、「あ、パクツイです。」という投稿をが付け加えられています。

公式アカウントからは、よくある嘘の傾向や偽アカウントの見分け方についてツイートされています。嘘かも?と思ったら、LINE公式サイトやブログなどに掲載されている情報かどうかをしっかり確認してくださいね。

【関連記事】

「えっ?知らないの?LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ」

「【LINEヤバい】10代のLINE利用率は90%!女性のLINE利用率が高いことが判明」

「LINEの履歴が全削除!?不具合にご注意。対策法も要チェック」

 

(ライター:時雨屋るこ