closet

目指せソーシャルシンデレラ!女性の約65%がSNSでの出会いは“アリ”と回答

毎日が同じことの繰り返し。身近に恋人のいない男性がいないわけではないけど、あまり魅力を感じない。いい出会いはないかなぁ・・・といつもぼやいている人、周りにいませんか?そんなフリーの女性たちのソーシャル恋愛事情について、トレンド総研で意識調査が行われました。

deai

■ソーシャル上で「恋活」にはげむ女性が増えている

20~30代の恋人がいない未婚女性500名のうち、81.0%が「自分の周囲には、出会いのチャンスが少ないと感じる」と回答。ではどうやって男性との出会いを求めているのでしょうか?

アンケート結果によると、「いろいろな人と知り合えるパーティーや、知らない人が来る飲み会に参加している。」(37 歳)、「SNSコミュニティのオフ会に参加している。」(26 歳)などがあがっています。

特にソーシャルメディアは新しい出会いのツールとして注目されており、最近では「出会いの場」のひとつとして定着しつつあるのだとか。リアルではなかなか知り合えない異性と巡り会えるのも大きな魅力といえます。

■ソーシャルメディアを使った出会いは“アリ”な女性が約65%!

1_1

「理想の相手に出会う手段として、ソーシャルメディアはアリだと思いますか?」の質問では、「(無条件に)アリ」が6.6%、「相手の身元がしっかりわかっていればアリ」が58.0%、計64.6%でした。半数以上の女性がソーシャルメディアでの出会いをポジティブに捉えています。

また、「日常的に利用しているソーシャルメディアがある」61.4%の人のうち、実際にソーシャルメディア上で「素敵だと思う異性を見つけた経験がある」と答えた女性は16.0%と6人に1人という結果に。

具体的には、「顔がタイプで、学歴もよく、みんなでの集合写真で楽しそうにしている男性(29 歳)」、 「ハーフや外国人のハンサムな男性(21 歳)」、「有名企業に勤める高収入、高身長の男性(28 歳)」などでした。現実において人気の男性は、ソーシャル上でもモテるんですね。

■ハイスペック男子と結ばれる「ソーシャル・シンデレラ」が誕生している

「あなたの周囲に、ソーシャルメディアがきっかけで、イケメン・高学歴・高収入などの“ハイスペック男子”と交際に至った女性はいますか?」の質問には、9.4%が「いる」と回答。トレンド総研では、このようにソーシャルメディア上でハイスペック男子と結ばれる女性を「ソーシャル・シンデレラ」と名付けています。

具体的な「ソーシャル・シンデレラ」ストーリーは、「マッチングサイトで出会った男性とお付き合いしているよう。彼はクルーザーを持っているお金持ち。(34 歳)」「SNS で理想の男性と出会って付き合った友人が 2 人ほどいる。(28 歳)」など。男性も女性と同じく、出会いが少ないと困っているのかもしれませんね。

一昔前までは、ネット上の“出会い系”はネガティブなイメージがありましたが、今はSNSが発展し、多数のマッチングサービスも生まれています。安全性を確かめたうえで、ソーシャルで“恋活”をポジティブに楽しんでみてはいかがでしょうか?

[調査概要]

・調査期間:2013年7月5日~7月9日

・調査方法:インターネット調査

・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社

・調査対象:20-30代 未婚女性 (一都三県在住) ※現在恋人のいない方

【関連記事】

「【婚活女子必見】スマホ依存で、恋愛できない体質なってしまうことが判明!」

「女子は必読!非モテ女子にならないために避けたいLINEの使い方3選」

「SNSでも絶対使える!男性が言われたら嬉しいホメ言葉4つ」

「【要注意】好きな異性でも、こんな○○メールが来たらドン引きしちゃうランキング」

「恋人いる42%!「LINE女子」はリア充多いと判明」

【参考・画像引用】

~トレンド予測レポート~ 高収入・イケメンなどの“ハイスペック男子”を恋人にする方法  シンデレラストーリーはソーシャルの中に!? 「ソーシャル・シンデレラ」の実態に迫る!

(ライター:らいら