closet

タクシーの配車もアプリで。降車時に支払い不要なマル秘技

App Womanメンバーのappleyukoです。今日は、アプリでタクシーを便利に活用するスゴ技をご紹介します。

スマホアプリからタクシーを配車。電話予約のイライラ解消

全国タクシー配車』アプリは、全国44都道府県、約2万台(全国のタクシーシェア10%)のタクシーと提携し、タクシーのお迎え先を地図上で簡単に設定し、注文できるという超便利なアプリ。

仕事でタクシーにのったり、妊婦さんでタクシーで病院に行くことが多いなど・・・タクシー利用の多い方には利用価値大なサービスです。

電話で配車の予約をすると、℡が混んでいてなかなかオペレーターの方につながらないことってありませんか?しかも待たされた上に、近くのタクシーが空いていないからNGなんて言われると、ちょっとイライラしちゃいますよね。このアプリを使えば、待ち時間なしでタクシーの予約ができちゃいます。

全国タクシー配車2

 

降車時に支払い手続きが不要になる、スマート技!

このアプリで、あらかじめクレジット情報を登録することで、降車時に支払い手続きが不要になる新しいタクシー決済サービスが、2013年8月2日(金)より追加されました。

日本交通

このサービスは、事前にスマートフォンでクレジットカード情報(JCB、AMEX、Diners、Visa、MasterCard)を登録した上で配車依頼をすると、降車時、決済端末処理や伝票へのサインなどの支払い手続きが不要という仕組み!急いでいるとき、降車時の支払いでもたつくのって、面倒ですよね。このアプリを使えば、そんなお悩みも解消できてしまうんです。

降車後、事前登録したクレジットカード情報を基に決済処理が行われ、乗車日翌日までに事前登録したメールアドレスに利用明細が送られる点も安心です。まずは、東京、埼玉、神奈川、熊本でサービスをスタートし順次提携タクシー会社を拡大していくそう。

さらに新機能!としてクラウドサービス Evernoteと連携

ネット決済で注文した利用明細を、Evernoteに保存できる機能も追加されました。これにより事前にEvernote連携を登録することで、決済処理確定後、メールに配信されていた利用明細が自動的にEvernoteに記憶され、いつでもどこでも確認できるというわけです。時代の進化を感じます。仕事で連日タクシーに乗るような人には、とっても便利な技ですね。

海外に出かける大荷物の時などにも、役立ちそうですよね。便利なアプリ技、いますぐ活用してみてくださいね。要チェックです。

【関連記事】

「お疲れ&飲み過ぎのあなたに!終電での寝過ごし防止アプリ」

「【JRの本気】運行情報をプッシュ通知する公式アプリが新登場」

「スマホが原因!?年間2000万人が駅を乗り過ごしているという驚くべき調査結果が話題」

 

■ AppStoreでダウンロード

(ライター : appleyuko