closet

8月13日はペルセウス座流星群!便利なアプリを使って効率的に星にお願いする方法

皆さんはペルセウス座流星群をご存知でしょうか?ペルセウス座流星群は、しぶんぎ座流星群・ふたご座流星群と共に、年間三大流星群と呼ばれています。

実は今年のペルセウス座流星群は、数年に一度クラスの観測条件とされていて、肉眼でもはっきりと流星群が観測できるとのこと。この機会を逃すと、次に同じ条件で見られるのが2021年なので、見逃すわけにはいきませんよね。

そこで役立つアプリが『スカイマップ』です。
ryusei02

このアプリでは、GPS機能を使ってリアルタイムに星の位置を確認することができます。スマホを動かすと方角に合わせて星の位置も変わるのでコンパスとしても優秀です。太陽や月の位置もしっかり確認できます。

ryusei03

そして気になるペルセウス座付近。ペルセウス座の上部にある放射線状のマークはまさしくペルセウス座流星群!ここまで簡単に位置を確認できるのだから、流星群観測に使わないわけにはいきませんよね。

今年は8月13日午後3時前後がベスト観測時間とのことですが、12日22時から13日の明け方までならかなりの確率で見ることができるそうです。高い建物や周りの光が少ないところで見るのがコツですよ。夜空に願い事をしながら、流星群観測を楽しんじゃいましょう!

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

「星空デートなんて素敵!見てるだけでも楽しい星座表で天体観測」

「【Twitterでも話題】皮膚炎を引き起こす「やけど虫」による被害が頻発!夜間は特に注意」

「今年の夏を100%楽しむために入れておきたい10のアプリ」

「客に超セレブなiPadを貸し出しているホテルがあるらしい」

「絶対死ぬまでには行きたい世界遺産に行った気になれる特選アプリ3つ」

(ライター:時雨屋るこ