closet

GREEに不正ログイン 急いでパスワードの変更を!

net01

8月8日、グリー株式会社はSNSサイト「GREE」への不正ログインが行われていたことを発表しました。5日時点でログイン失敗件数が急増している事象を確認、登録ユーザー以外の第三者による不正ログイン試行を検出したとのこと。

調査の結果、7月25日から大量の不正ログインが行われており、一部ユーザーのデータが閲覧されていたことを確認しました。不正ログイン件数は39,590件と発表されています。

不正に閲覧された可能性がある情報は、以下のようになっています。

・プロフィール情報
・登録必須情報(氏名・ニックネーム・携帯メールアドレス・地域(都道府県)・生年月日・性別など)
・GREE内のコイン履歴情報

また、クレジットカード情報については、同社のシステムでは保有しておらず、登録情報からは特定できないようになっているため、流出の可能性はないようです。

現在は、該当するユーザーに対してアカウントの一時停止に関する報告をメール送信しており、該当アカウントの利用を一時停止とする措置が取られています。メールが届いていなくてもGREEにログインできない場合は、GREEヘルプ内のお問い合わせフォームから連絡すると対象アカウントかどうかの確認をしてくれるとのこと。

今回の不正ログインは、最近頻発している一連の不正アクセスと手法が類似しており、他社サービスから流出した可能性のあるメールアドレスやパスワードを利用した不正アクセスと考えられています。他のサービスと同一のメールアドレスやパスワードを使用している場合は、不正ログインの対象でなくてもパスワードを変更するよう推奨されています。

パスワードの変更は以下からできますので、まだの方は急いで対策しましょう!
PC版GREE
スマートフォン版GREE
携帯版GREE

【関連記事】

「GooglePlayも危ない!ワンクリック詐欺アプリに要注意」

「警告!twitterでブラクラURLが拡散中につき今すぐ予防と対策を」

「夏、スマホでの写真撮影は要注意!Googleアカウントが停止!?」

 

※画像:グリー株式会社ホームページ内『「GREE」への不正ログインに関するご報告

(ライター:時雨屋るこ