closet

元看護師が語る「好きな医療ドラマ」「ありえない医療ドラマ」とは?

いつの時代も人気の医療系ドラマ。今期も「DOCTORS2 最強の名医」「救命病棟24時」などが高視聴率を記録しています。

そこで今回は、医療ドラマはプロの目にどう映るのか、元看護師の方(29♀)に聞いてみました!「医療ドラマは仕事を思い出すのであまり見ていなかった」と前置きをしつつも、意外な事実をたくさん教えてくれましたよ。

■冷静に医療現場を描くドラマは好印象

まず好きなドラマについて。看護師仲間の間で評判が良かったのは、「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」や「救命病棟24時」だったそう。「医師と患者の一筋縄ではいかない人間模様など、答えのない問題をありのままに描いていてよかったですね。それぞれのキャラクターのバックグラウンドにもリアリティがあって没頭しました」と、人気だった様子。

「処置法など、ツッコミどころはもちろんありますが、ドラマなので実態と違うところを挙げるとキリがありません。それよりも、キャラクター設定やストーリー展開に違和感がないことの方が重要です」

一方で、「Ns’あおい」は医療従事者を綺麗に描きすぎだ!と不評だったとか。正義感満載のキャラクターに綺麗事を並べられるとゲンナリするのは、どの業界のドラマでも同じ気がしますね。

■ありえない=つまらない、ではない

ありえないドラマは?の質問には、「医龍 -Team Medical Dragon-」があがりました。「あれは完全なファンタジーです。ドクターは屋上で手をこねくり回して手術のシミュレーションなんてしない(笑)」だそう。あくまで、朝田先生の天才外科医ぶりを伝えるための“演出”ですね。

さらに、「専門用語のイントネーションがおかしかったり、忙しい現場なのに、略語ではなく正式名称が連呼されていて違和感がありました」と、プロならではの意見も出ました。現実味のあるストーリーに加え、ささいな“違和感”をどれだけ排除し完成度の高い作品に仕上げるかが、制作陣の腕の見せどころといえます。

では非現実的なコメディドラマ「ナースのお仕事」なんて見てられないですよね?「ギャグ満載だし、あそこまで振り切られると逆に楽しめます。もちろん実際はあんなに遊んでいる暇ないですよ(笑)」と意外な感想でした。

■医療ドラマが好きなら、原作も読んでみよう

iryo4

医療系が好きなら、ドラマだけで楽しむのはもったいない!ドラマ化されたマンガ「ブラックジャックによろしく」は、無料アプリで全話読むことができます。続編の「新・ブラックジャックによろしく」も1巻は無料です。気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード
■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:らいら