closet

スマホで雑談力を高める9個のポイントと話題の見つけ方

女子のみなさん、充実した雑談してますか?友人や彼氏との関係強化のみならず、ビジネスの場でも座を円滑にするために欠かせないのが雑談力。

雑談力を身に付けるポイントととして

■話題の見つけ方

日常生活から話題を見つける努力をする
相手の周りのことを褒める
相手の人格・人生を認める

■自分が話すときに気をつけること

表情を豊かに明るく振る舞う
大きな声でテンポ良く話す
順序良く具体的に話す
聞き手の理解を確認しながら話す
自慢話は控える
自分の感情を表現すれば相手も自分の感情を話しやすくなる

(参考:nanapi http://nanapi.jp/672/)

この中でも一番苦労するのが、話題の見つけ方。

そしてこの話題こそ雑談力の基になるものです。やはり話題を見つけるのに欠かせないのは読書です。

話題が豊富な女子は、仕事ではスマートにみられ、恋愛でも幅が広い見識で男性との会話も弾み、モテの基礎にもつながります。今回は『Book Gate Cafe』という女子向け書籍に特化した電子書籍アプリをご紹介します。

IMG_0307

女子の定番、「恋バナ」に関する書籍から、占い本、話題の小説、旅行雑誌まで。ちょっとした書店並みの品揃えです。わざわざ大きな書店に行って「女子コーナー」を探す必要はありません。

もう一つのメリット。旅行雑誌なんかは、持ち歩く機会は多いですが、かさばるのがデメリットでしたね。でもスマホに取り込んじゃえばハンドバック一つで気軽に街歩きが楽しめちゃいます。都会を歩いていても「お上りさん」にみられる事もありません(笑)。

新着本、人気本の他、スタッフのオススメコーナーや、カテゴリー別のナビコーナーもあります。

IMG_0308

「幸せになりたい」なんてワードには、私も反応しかけちゃいました。もちろん「定番」のジャンル別の検索機能もついています。

IMG_0309

そして、電子書籍と言えば、お得感バッチリなのが「無料本」。このコーナーも充実してますよ〜!

私のイチオシは神崎桃子氏(自らの体験も踏まえ、恋愛に関する著作を数多く上梓されているライターさんです)の『逃げる男』です。

IMG_0310

神崎氏独特の切れ味鋭い毒舌で、「負け組女子」の悲哀や卑怯な男についてズバズバと斬り込んでいます。この本が無料で読めるだけでもこのアプリをDLする価値はあると思います。

ちょっとした空き時間に、ちょっとした勉強をして雑談力を磨くには最適のツールが電子書籍アプリだと思います。雑談力の高い女子はどんなシーンでも重宝されますよ!

【関連記事】

「目指せソーシャルシンデレラ!女性の約65%がSNSでの出会いは“アリ”と回答」

「リアルでも言われてみたいセリフがたくさん!イケメン過ぎて心が乱れる乙女ゲーム」

「スマホ依存で、恋愛できない体質になってしまうことが判明!」

「電子書籍を読んでいてイラっとした○○ランキング&プチ解消法」