closet

まるでアクセサリー!実はドアやスマホのロックを開けられるすごい指輪

またまた近未来的なアイテムを発見!それが、こちらの指輪。一見するとファッションアイテムのようにしか見えませんが、実はドアのカギを開錠したり、スマホのロックを解除したりできるすごい指輪なんです。

このリングには、ソニーなどが開発し、国際標準規格として承認された近距離無線通信技術「NFC」を搭載。スマホはもちろん、テレビやパソコン、プリンターなどNFCを搭載したデバイス間でのデータ転送を行うことができるのです。

ユーザーの私たちは、手を下に滑らせたり、拳をにぎったりするなどのアクションでNFC搭載機器の操作を行うことができるそう。いまいち想像がつかない人もいるかと思うので、スマホのロックを解除する場面と、ドアロックを解除する場面を動画を見てみましょう。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=4Dfa9p_Km50?feature=player_embedded&w=620&h=360]

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=FUZ1SbWLj6Y?feature=player_embedded]

いかがでしたか? 何とも不思議だけどものすごく画期的な技術ではないでしょうか。ちなみにこのリング、充電が一切必要ないそうです。毎日欠かせないスマホ充電の手間を考えると、充電を必要としないってとっても有難いこと。早く使ってみたいですね。

【関連記事】

「何これかわいすぎる!LA発のネックレスイヤホンが日本初上陸」

「【Androidアプリ】似合うアクセサリーを無限に試せる!ムダに買っちゃうその前に」

「あなたはまだノーパン?スマホにもパンツをはかせる時代へ」

「超不思議!スマホで模様をスキャンすると物語が始まるパジャマ」

【参考】

This NFC Ring Unlocks Doors and Mobile Phones – Mashable