closet

【サトラレ】着ている人の心身の状態がわかるスマートシャツ「OMsignal」

口に出さずとも自分の考えが他人に伝わってしまう「サトラレ」。そんなマンガのような現象が起こるシャツが開発中です。

「OMsignal」は、スマホを連携し、着ている人の心身状態が常時モニタリングできるスマートシャツ。心拍数、呼吸リズム、カロリー計算などの健康に関する情報から、ストレス、リラックスなど心の状態までわかる革新的なグッズです。

smart1

シャツの胸元にはセンサーが埋め込まれており、着用者の健康状態を測定、リアルタイムでスマホに送られます。蓄積されたデータはアプリを使って家族などとシェアが可能で、大切な人の身体と心の情報をいち早く知ることができます。

1日の状態をモニタリングしたデータは、分析・グラフ化されます。ダイエットや生活改善に効果が期待できそうです。

smart3

さらに、着用者の精神状態も測定します。大事なアポイントで緊張している夫の様子が妻のスマホに通知されています。ちょっとしたサトラレ状態。

smart4

妊婦さんがヨガでリラックスした状態もすぐに感知しました。

smart5

年老いたお父さんが大きな荷物を運んで息が切れている時にもお知らせ。すぐに「大丈夫?」とメールを送っています。離れて暮らす身内や、病気がちな家族の健康状態を把握できると、万一の事態にもすぐ対処出来ます。将来的には医療現場で使われるかもしれません。

smart6

驚くことに、お腹の中にいる赤ちゃんの胎動まで聞くことができます。

現在商品化は未定とのことですが、今後もスマホを活用した健康管理ツールは続々と生まれそうです。今まで感覚でしか捉えることのできなかった自分自身の状態がデータによって可視化される未来が、すぐそこまで来ているのかもしれませんね。

【関連記事】

「スケールが違うね…!世界の金持ちキッズたちのInstagramの写真がヤバい」

「まるでアクセサリー!実はドアやスマホのロックを開けられるすごい指輪」

「SNSのプロフ写真にお困りの方はこちらがオススメ!」

「【頭悪い】あなたは大切なスマホを空高く投げられる?最高到達点を競うユニークなアプリが話題!」

【参考・画像引用】http://www.omsignal.com/

(ライター:らいら