closet

【真似するべからず】ワクワクと興奮が止まらない?!Twitterで流行している“電話番号晒し”とは

先日から、Twitter上に「電話番号」を晒す行為が頻発しています。そのきかっけとなったのが、起業家の「家入一真」さんが始めた、電話番号の公開。

フォロワー数6万人を超える彼は、突然このような行動に出たようですが、大切な連絡先を公開すると、一体どうなるのでしょうか。今回のケースを例に、検証してみましょう。

■電話が鳴り止まない?! とにかく知らない人から大量の電話が来る!

ネット上に公開してしまうと、半永久的に消すことのできない大切な個人情報の1つ「電話番号」。ある実験によると、公開してからすぐに電話が鳴ったと思ったら、数時間、数日間、電話が鳴り続ける現象が起こったとか…。こ

ちなみに家入氏は、この状況を「人との繋がりと縁を肌で感じワクワクと興奮が止まりません」と語っています。実は多くの一般ユーザーたちも「面白い!電話番号廻したら、かかってきて色んな人と話した」「こんな体験は 普通では味わえない」と、閉鎖的なネット環境を使って“電話番号晒し”を楽しんでいるようですね。

■ネット上で盛り上がる“電話番号晒し祭り”の反応とは…。

フォロアー数6万人を超える家入氏の携帯電話番号の掲載をきっかけに、ブームを呼んでいる電話番号晒し。一見自殺行為とも思える行為に、一般ユーザーたちは賛同と軽蔑が入り混じっている様子。そこで、ユーザーたちの反応をピックアップしてみました。

・メアドなら晒せるんだけど、メアド晒すのと電話番号晒すのってどっちがアレなんだろ。

・えーっそんなの流行ってるの。怖くないのかな?

・番号晒し見てて面白そうだし、いろいろな人と話して見たいので遅れて乗っかります!

・世間的には電話番号晒しは異常行為なのね。

・女性から電話あると、すんごく嬉しい。

SNSが普及したいま、電話番号を晒したからといって悪さをする人はほとんどいないのかもしれませんね。気になった方は、あくまでも自己責任で

https://twitter.com/hbkr

【関連記事】

「夏、スマホでの写真撮影は要注意!Googleアカウントが停止!?」

「【猛暑時注意】危険な水分の摂り方で“ペットボトル症候群”になる可能性が」

「【LINE怖い話】“死んだ人のアカウント”に関する情報まとめ」

「【Vine】超ハイレベル!iPhoneを使ったおもしろ動画5選」

「Twitterで増え続けている「炎上」のナゾと気を付けたいマナー4つ」