closet

こんなの待ってた!25歳以上限定のコミュニティアプリ『大人のブカツ bk2(ビーケーツー)』

大人になると、毎日顔を合わせるのは職場の人々がほとんどで、趣味を一緒に楽しむ友だちがなかなかできませんよね。一方、インターネットで趣味仲間を作ろうと思っても、コミュニティサイトアプリは10代20代の若者たちが多く、なんとなく居心地が悪いと感じる方もいたはずです。

しかし、今回ご紹介するアプリ『大人のブカツ bk2(ビーケーツー)』は、対象年齢が25歳以上!節度を持った落ち着いたコミュニケーションが魅力のコミュニティサイトです。では少し中を覗いてみましょう。

bk21

■1.アプリをダウンロードし、ログインします。アメーバIDのほか、facebookやtwitterアカウントなどでもログインできます。

Bk22

■2.自分の入りたいブカツを探します。「お酒好き」「ギャンブル」など大人ならではの趣味カテゴリもたくさんあるのがうれしいところ。私は大好きな東京ディズニーリゾートのファンクラブに入部してみました。

Bk23

■3.ブカツのメインページでは、活動内容が一覧で表示されます。語りたい話題はトピックごとに分かれ、写真付きで投稿することが可能。どことなく「mixi」のコミュニティを彷彿とさせます。TDRのお酒の話題があるのも大人の部活らしくていい!

■4.入部すれば、好きなトピックを作ることもできます。いくつかのブカツを覗いてみましたが、どこも落ち着いた雰囲気が漂いつつも、楽しんで趣味を満喫している様子でした。

写真 2013-08-19 20 25 23

このアプリなら、アラサーアラフォーでも部活のようなアツい仲間を作ることができます。ブカツのカテゴリは趣味だけでなく、年代別、地域別、マイナーなこだわりまでざっと2000種類以上。

ゲームなど若者に人気の趣味の場合、コミュニティに集まるのはいつも年下の人たちばかりで、同年代の友だちを探すのはなかなか難しいのが現状です。しかしこのアプリなら25歳以上の大人たちだけで集まり、情報交換できるのでうれしいですね。

中でも、closet編集部おすすめのブカツがこちら。

■呑み隊
ef71000d-14ac-4fcd-932c-d347405dfb74家で簡単に作れるおススメのおつまみや、一番おいしいお酒の飲み方、本当に集まって飲んじゃうオフ会まで、さまざまなイベントが立ってるようですよ。酒好きにはたまらないブカツ。あ~はやく飲み行きたい!

■健康的にダイエット部
c69339e0-1d64-4427-8187-7c6a2fc92be0ひとりだとついついくじけてしまいそうなダイエットも、一緒に頑張ってる人がいると頑張れる、なんてことありますよね。このブカツに入部して、今度こそダイエットに成功しましょう!

■スマホ写真部
2d162adb-3bdd-428b-bbb9-0aa4b0de1688スマホで写真を撮ってみんなで共有するブカツ。おしゃれな加工ができるアプリや、ちょっとしたコツなどがいっぱい情報共有できますよ!

このアプリで同じ趣味同士、アツい仲間で盛り上がってはいかが?

【関連記事】

「iPhoneに魔法をかける?!手をかざすだけで写真を共有できるアプリが凄い!

「目指せソーシャルシンデレラ!女性の約65%がSNSでの出会いは“アリ”と回答」

「ネット依存の中高生は51万人。大人も気をつけたいネットの利用頻度」

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:らいら