closet

あなたの周りにもいるかも?“SNSかまってちゃん”の実態

NKJ56_Lalacyandenwa500

ひとりぼっちを嫌い、常に誰かに構ってもらいたがる“かまってちゃん”。自意識が強く、過剰なアピールで周りをうんざりさせてしまうことも……。twitterでは、「リアルだけでなく、SNSでもかまってちゃんが急増している」と話題になっています。

そんな“SNSかまってちゃん”の投稿にはいくつかの特徴がありました。どのくらい当てはまるか、あなたもチェックしてみて!

 

■【特徴1】ネガティブな近況報告が多い

「仕事忙しすぎ!疲れた〜」「偏頭痛ツラい、もうムリかも」「風邪引いた」など、仕事や体調面についてネガティブなネタが多め。「お疲れさま」と声をかけてもらったり、「大丈夫?」と心配してくれる人を待っています。

■【特徴2】遊びに誘うのではなく、誘ってもらう

「今○○だけど誰かいないかな〜」「週末予定なくてヒマ」と暇人アピールをします。自分から友だちを誘うのではなく、誰かから「いるよー」と声をかけてもらうのを待つのです。誰からもリアクションがなければ、そっと投稿を消すことも。

■【特徴3】何かが起こったことを匂わせる

「ヤバイ、どうしよう」「大変!すごいことが起きた!」とだけつぶやくのも、SNSかまってちゃんの特徴。「どうしたの?」と内容を聞くと、全然たいしたことがなかったりします。実際の出来事よりも、誰かに構ってもらうことが大切なのです。

■【特徴4】自虐アピール

「彼氏いない歴○年ですけど何か?」「最近また太った」など、恋人がいないこと・自分の容姿・性格などを自虐的に語ります。「そんなことないよ」「かわいいからすぐに彼氏できるって!」と周りがフォローしてくれることを望んでいます。

いかがでしたか?SNS自体はそもそもコミュニケーションツールなので、誰かとつながろうとする“SNSかまってちゃん”は、ある意味正当な使い手なのかもしれませんね。とはいえ、誰もが目にする場にネガティブな雰囲気はあまり持ち込まないほうがよさそうです。

 

【関連記事】

「SNSに積極的な男性は薄毛率が高い!?薄毛の話にはご注意を

「目指せソーシャルシンデレラ!女性の約65%がSNSでの出会いは“アリ”と回答」

「あなたのLINEはギリギリセーフ?!「カワイイ女」と「面倒くさい女」の境界線とは?」

「【要注意】好きな異性でも、こんな○○メールが来たらドン引きしちゃうランキング」

「スマホ依存で、恋愛できない体質になってしまうことが判明!」

 

【参考】

http://news.livedoor.com/article/detail/7595008/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/13/news036.html

http://matome.naver.jp/odai/2137312955865779101

(ライター:らいら