closet

大人気ドラマの「半沢直樹」、スマホを見れば悪役がわかる?

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ

「半沢直樹」見てますか?最大瞬間視聴率は38.6%にまで達し、“テレビ離れ”はどこへやら。今や日曜日のお約束になっていますよね。半沢直樹役の堺雅人さんの目力と、品のある低い声にメロメロになってる人も多いはず。

主人公・半沢直樹のスカッとする言動ももちろん魅力的ですが、やっぱりなんといっても、“騙し・騙され”の展開は、見ていてハラハラドキドキ!「この人は裏切るの? この人はいい人?」と毎回気になるところですが、実は、ネットでこんなウワサがあること、知っていましたか?

 

■悪役はiPhoneを使い、味方は東芝製のスマホ(ガラケー)を使っている……?

実は、「ドラマや映画でスポンサーの商品を演出につかう」という広告手法は“プロダクト・プレイスメント”といい、昔からよく使用されてきました。

また、現在「半沢直樹」が放映されているTBSの日曜夜9時「日曜劇場」という枠は、もともと「東芝日曜劇場」という名前で、東芝の一社提供で放映されていました。現在は他のスポンサーも入って一社提供ではなくなってしまいましたが、現在も東芝はこのドラマ枠のメインスポンサー。スポンサーとしての発言力はまだ大きく残っているのかもしれません。

真偽のほどはわかりませんが、「この人は敵味方どっちなんだろう?」と思ったときは、その役のケータイの機種を見てみるといいかもしれませんね!

【関連記事】

「TSUTAYA好きな女子必見!クーポンもついてる『TSUTAYAアプリ』」

「じぇじぇじぇ!あまちゃんアプリで肺活量チェック!?」

「元看護師が語る「好きな医療ドラマ」「ありえない医療ドラマ」とは?」

「あなたはどれがお好み?オススメ動画アプリ3つを徹底比較!」

「【Tweet大国日本 】「バルス」がまたまた世界記録!なんと1秒で14万ツイート」