closet

これマジ便利、鼻歌で曲が検索できちゃう!『SoundHound』

ふとテレビを見ていて、「あ、この曲いいな」と思うことってありますよね。特に、CMとかで流れているのを聞いて、なんとなく頭に残って口ずさんだりすることって、多いのではないでしょうか。

ただ、それが誰のなんの曲なのかというと、こまめに音楽情報をチェックしているのならまだしも、なかなか知る機会って少ないように思います。

そんなわけで、今日お勧めさせていただくのはこちら。

hanauta3『SoundHound』です。

こちらは、音楽を聞かせることで、それが誰のなんの歌なのかを教えてくれます。試しに、サビの部分だけを少し歌って試してみると……
hanauta1

ちゃんとでました! それだけではなく、上の「iTunes」をタップすると、そのままダウンロード販売ページに飛ぶことができます。結構早口なものでもいけるのかな? と思い、もう一曲試してみると……hanauta2

こちらも大丈夫でした!

途中でちょっと途切れてしまったところがあるのですが、それでもちゃんと識別してくれたようです。

念のため、

  • 「音程はわかるけれど歌詞はわからないから、全部ラララで歌ってみる」
  • 「ちょっと記憶があやふやで、音程に自信がないけど歌ってみた」
  • 「恥ずかしいから小声でそっと歌ってみた」

というバージョンも試してみたのですが、こちらもしっかり識別してくれました。かなり優秀です、こちらのアプリ。

iPhoneに音楽が入っていれば、プレイヤーとしても使えます。起動も速く動作もさくさく、使ってみて不満に感じたところは特にありませんでした。しかも無料! 飲み会でも使えるし、ちょっとした暇つぶしにも使えます。もちろん、当初の目的通り、曲を探すのに使うのもいいでしょう。これは入れておいて損はないと思いますよ。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

(ライター:ぬこ/イチカロッカ)