closet

超便利!知っておきたい「Google Maps」の小ワザ3つ

地図が苦手な女性にとって欠かせないのが『Google Maps』。これのおかげで、初めて行く場所でも迷わずにたどり着けることが増えましたよね。

そんな日常生活で欠かせない「Google Maps」にも、知っておくと便利な小ワザがあります。今回は、お出かけ先できっと重宝するワザ3つを厳選してお届けします!

 

■1:拡大/縮小が指1本でできる!

やり方はとってもシンプル。まずは、『Google Maps』を起動して、地図を表示しましょう。そして、画面をダブルタップします。この時、2回目のタップは画面から指を離さず、そのまま上下にスライド。上にスライドをすると拡大、下にスライドすると縮小しますよ。google maps

 

■2:ストリートビューを使う

実際の道を見ながら目的地へ向かいたいときは「ストリートビュー」を使いましょう。まずは、アプリ上部の検索窓で目的地を検索。次に、画面下部に表示された目的地をタップ、もしくは上にスワイプをして詳細を示させます。すると、「ストリートビュー」という表示がされるので、これをタップ。google maps動かしたいときは、画面をタップして動かすという一般的な方法もありますが、画面左下に表示されている矢印のアイコンをタップすると、iPhoneを動かした方向に合わせてストリートビューも動くようになります。

google maps

 

■3:2本指での操作方法

画面を2本指でタップし、そのまま画面から指を離さずに上下に動かすと、3D表示で地図を見ることができます。さらに、2本指でタップし、1本の指だけそのまま、もう1本の指を上下に動かすと地図を回転することが可能。この時、文字も一緒に回転します。google maps

「Google Maps」がもっと便利に使いやすくなる小ワザ3つをお届けしました。早速試してみてくださいね!

【関連記事】

「あなたの周りにもいるかも?“SNSかまってちゃん”の実態」

「【Facebook小技】なるべく関わりたくないあの人にチャットで「オフライン」に見せる方法」

「えっ?知らないの?LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ」

「【iPhone小技】覚えておくと絶対便利!迷惑な相手を着拒する方法」

(ライター:きつたなお)