closet

【女子力向上】食欲の秋に備えて、料理基本技をグンッと上げるアプリ

まだまだ残暑厳しく、お天気も不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?この暑さではピンとこないかもしれないのですが、もう九月ですから暦の上では秋なんですね。

さて、読者、スポーツなど秋と言えば続くものがいくつかありますが、やっぱり多いのは食欲ではないでしょうか。

先日テレビで美しい文字について放映していました。そこで、「文字も、基本ができていてこそ、美しく崩すことができる」というようなお話があったのですが、これは様々な分野で言われることですよね。

書店にいくと、「基礎から始める」や、「改めて基礎を学ぶ」といった書籍を多く見つけます。そんなわけで、今日ご紹介させていただくのはこちら。和食の基本、というアプリです。

私は、料理が好きなのでよくするのですが、失敗をすることもあります。たいていは、「ここでこれをしたらどうなるだろう?」と思ってやってみて、とんでもないことになるんですよね。または、「これが足りないけど、多分これでいいだろう」と思ってやってみたらダメだった、などが多いです。

ちょっとできるようになると、「今更基本なんて」となりやすいんですよね。基本って地味に思えるし、そこを覚えたからといってすぐに何かができるわけではありません。それなら、レシピを見ながらちょっと凝ったものを作るほうが華やかそうだし、気持ちも盛り上がります。

washoku2なにより、基本をきっちりおさえてあると、味が底上げされるような気がします。それにあれがない、これがない、なんていうときにも、正しい対応策が選べるようにもなるんですよね。それに、このアプリはちょっとしたSNS機能までついているので、「ひとりでがんばる」ではなく「誰かと一緒にがんばる」気持ちになれるのも、料理力アップにいいかもしれません。ちょっと凝ったものを作るにしても、基本ができていないと、やっぱり応用は難しいんですよね。

washoku3食欲の秋にむけて、今からちょっとアプリで勉強してみてはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード
■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

「暑い夏に役立つ!『Cocktailing』を活用して女子飲みを楽しもう♪」

「忙しい朝でも食べることが大切!いま話題の「ソト朝ごはん」で女子力アップしてみて!」

「簡単スラっと綺麗に!累計13万部の人気レシピ本「デトックス・ベジシリーズ」から学ぶ体内改善生活」

「婚活女子必見!結婚できない○○女ランキングTOP5&結婚デキるSNS活用方法」

 

(ライター:ぬこ/イチカロッカ)