closet

超簡単!「Bump」を使ってスマホからPCに画像を送る方法

 

スマホで撮った画像をPCに送りたいとき、あなたならどうしますか? まさか、“メールに添付して送信”なんてしていませんよね? EvernoteやDropboxなどのクラウドサービスを使うのもいいですが、アカウントは持っていますか? もっと簡単に、登録なしの1アクションで送る方法があるんですよ!

端末同士を“Bump”(軽くぶつける)”して、連絡先や画像を交換できるアプリ『Bump』は、保存しているファイル、写真、動画などを簡単にパソコンへ転送することができます。まずはこのアプリをDLしておきましょう。

■1:アプリからパソコンに転送したい画像を選択!

写真 1

『Bump』アプリを起動。画面をフリックして、写真一覧画面を見ながら、パソコンに転送したい写真を選びましょう。

■2:パソコンから公式サイトにアクセス!

写真

次に、パソコンから「Bump」の公式サイトを開きます。「bu.mpが物理的な現在地を追跡する許可を求めています」「bumpに位置情報の共有を許可しますか?」といったメッセージが表示されます。許可しなくても使用できますが、データを転送しやすくなるので「許可」をクリックしておきましょう。

 

■3:スマホでPCのスペースキーを叩くだけで写真を転送!

http://youtu.be/6sIuDpq3EFc

あとはスマホをパソコンのキーボードのスペースキーに軽くぶつけるだけでデータ転送完了!

パソコンのブラウザに、「接続確認メッセージ」が表示されるので、端末の名前を確認して「YES」をクリックしてください。同じように端末のアプリ上にもメッセージが表示されます。「接続」をタップして、写真(画像)を転送しちゃいましょう。

■4:写真をダウンロード!

転送したデータは、パソコンのブラウザ上に表示されているはず。写真(画像)下の「Download」ボタンをクリックして、パソコンにダウンロードしましょう。

いかがでしたか? 同じ手順で、逆にPCからスマホに画像を転送することも、bumpを持っているユーザーならスマホ同士でデータ転送もやりとりできます。入れておくといざというとき役に立ちますよ!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【参考】

bump公式HP

【関連記事】

知らない人は絶対損!ネットで話題の人気サイト『ボケて』がアプリに

※ 進化型SNSが凄い!リアルに欲しいものを集められる『Sumally』でセンスアップしよう

Googleロゴ を印刷してステッカーやTシャツにしちゃおう!

キットカットを購入して「Google Nexus7」や「Google Play」をもらっちゃおう!

【夜中閲覧注意】Twitterでケンタッキーをフォローすると「全メニュー食べ放題」をGETできちゃうかも