closet

必見!docomoユーザーがiPhone5cを予約するために押さえておきたいポイント

とうとうdocomo参入が決定したiPhone5sと5c。「docomoからiPhoneが出たらいいのに……」と待ちわびていた皆様、予約の準備は大丈夫ですか?

予約可能なのはiPhone5cのみ。現時点ではiPhone5sの予約についての発表はなく、今後予約が可能になるかは不明とされています。気になる予約開始日は9月13日、販売開始日は20日となります。とはいえ、予約も一筋縄ではいきません。ある条件をクリアしないと予約ができないとの情報が入っています。

その条件とは、ドコモプレミアクラブのプレミアステージ会員であること。プレミアステージ会員の条件は以下の通りです。

・利用年数が継続10年以上である
・毎月の利用額が平均2万900円以上
・利用料金に応じて付与される年間累計SPが2500以上

自分がプレミアステージ会員に該当しているかどうかは、MyDocomoからログインすることで確認できます。つまり、予約のために今からdocomoに乗り換えても、残念ながらプレミアステージ会員になることはできません。現状で3rdステージ以下のユーザーも予約不可能です。

また、予約はウェブサイトで行われますが、購入・受け取りは予約時に指定した店舗で行う形となります。ウェブサイト上の予約のみで購入できるわけではないのでご注意を。

当たり前ではありますが、従来からのdocomoユーザーに対して優先的に販売する形となっています。この予約も先着3万台のみなので、13日はiPhone5c予約権利の争奪戦が起こりそうですね。筆者はプレミアステージ会員なのでiPhone5cを予約することができるのですが、5sを買うべきか非常に悩んでいます……。

iPhone5cをdocomoから確実にゲットしたい人は13日の予約を忘れずに!

【参考】

Apple Press Info

【関連記事】

Apple、「iPhone 5s」「iPhone 5c」を正式発表!9/20発売、ドコモも参入

(ライター:時雨屋るこ