closet

【婚活女子必見】気になるカレからメールやLINEの返信がないのは「男性脳」のせいかも!?

意中のカレにメールを送るとき、本文を何度も見直して送信する女性は多いのでは? でも、せっかく時間をかけて作成したメールに、なかなか返信が来ないとガッカリしてしまいますよね。

実は男性からメールが来ないのは「男性脳」のせいかもしれないんです。男性脳の傾向をチェックしておけば、「なんでメール返さないの?」「私のこと嫌いなの?」なんて不安になることもなくなるはずですよ。

■男性脳=結論・オチのある話を好む

男性の脳は、左右の脳をつなぐ神経の束=「脳梁(のうりょう)」が女性に比べて細いため、簡潔な話しでないと理解してもらえない傾向があります。また、空間認識能力が優れているため、地図を読んでいるように、あなたの話を聞きながら、常に“ゴール”を探しているのです。

おしゃべり好きの女性としては「本当に聞いてるの?」「そんな反応を求めてるんじゃない!」とイラっとしてしまうのも仕方ありません。男性から思いどおりの返信をもらうためには、1つのエピソードをなるべく短く、要点をまとめて話すことが大切ですよ。

■男性脳=メールは単なる連絡手段にすぎない

男性にとって、メールやLINEなどのコミュニケーションツールは、単なる連絡手段にすぎません。「夏が終わっちゃったね。秋ってなんだか寂しい……」なんて内容を送っても、何と返信したらいいか迷ってしまうそう。

どうしても返信が欲しいときは、「明日何時に会えそう?」「次の日曜日空いてる?」と要件だけを送ったり、「メール読んだら“!(^^)!”って送って」など、2人だけの約束事を決めておくのもいいかもしれませんね。

男性からメールやLINEの返信がなくても、それほど悩む必要はありません。この秋、気になる彼と距離を縮めたい方は、“大切なことは直接会って伝えること”を心がけてくださいね。

【関連記事】

「【要注意】好きな異性でも、こんな○○メールが来たらドン引きしちゃうランキング」

「こんな人は嫌われる?Facebookで正直ウンザリする友人の特徴5つ」

「Mailにこんな秘密があるって知ってた?Mailにまつわる小技」

「迷惑メールとサヨナラ!意外と知られていない対策裏ワザ」

「あなたは本当に大丈夫?SNSでウザがられる○○な女ランキング」

【参考】

Menjoy!