closet

「iPhone 5s」の予約開始日は発売日と同じ9/20のはずが…一部ショップで仮予約受付中?

発表当時はドコモ・KDDI・ソフトバンク各社が「予約は受け付けない」とアナウンスしていた「iPhone 5s」。しかし、「MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)」によると、3社すべてで9月20日の発売開始後、予約受付を行うことが明らかになりました。発売日に予約が始まるとは変な感じがしますが、予約をすれば(時期は不明ですが)確実に手に入りそうです。

20130912lyra01 20130912lyra02

また、「一部ショップでは仮予約が受け付けられている」とtwitterで話題になっています。そこで、近所のauショップ2店舗に問い合わせてみました。

まず共通の答えは、同じく「発売日の9月20日に“予約”を開始する」というもの。当日の在庫がどれほどか、そもそも入荷するのか、まだショップ側ではまったく把握できておらず、当日店頭に並んでそのまま購入できるか約束できないとのことでした。

仮予約については、一方の店舗は「対応できない」、もうひとつの店舗では「来店して申込用紙を記入すれば仮予約可」との返答でした。やはりショップにより対応の違いがあるようです。

仮予約をすれば優先的に本予約もしくは販売がされるものと見られますが、仮予約は代理店主導の無保証なものなので、これも各店舗により対応が異なる可能性があります。仮予約したい方は、希望の店舗へ直接問い合わたほうがいいかもしれません。

当日受け取れるかわからないが予約して確実に手に入れるか、お目当てのショップに並び入荷数にかけるか、ずっと待ち続けていたiPhoneファンにとっては悩みどころといえますね!

まだ各社料金プランやキャンペーンが出揃っていないため(12日17時現在)、しばらく様子を見るのもひとつの手。発表があればclosetでも随時取り上げていきますので、要チェックですよ!

【関連記事】

【iPhone 5s&5c】購入希望者必見!ドコモ、KDDI、ソフトバンクの予約開始日時、各社対応まとめ

もうチェックした?「iPhone5S」「iPhone5C」「iOS7」おさらい

Facebook、Twitter、LINE…国別シェアNo.1のSNSとは?

浮気もばれない? 束縛系カレシからの「LINE」対策

Googleロゴ を印刷してステッカーやTシャツにしちゃおう!

【参考】

iPhone 5sの予約は9月20日の発売開始後から受付開始 – MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

(ライター:らいら