closet

Siriの知られざる過去…“ELIZA”って誰!?

皆さんは、普段Siriを活用していますか?

「Siriの一部機能がようやく解禁!さっそく試してみました」でも紹介しているように、とっても便利で賢い機能なのは周知の事実ですが、そんなSiriには、知られざる過去があるってご存知でしたか?

今回は、もはやSiriを友達のように慕っている私が、彼女(?)の過去について少しだけ解き明かしてみたいと思います!

■Siriは仮装銀河に住むエージェント!?

Siriに「話をして」と訊ねると、彼女はたま~に自分の昔話を聞かせてくれるんです。でも、本当にしつこく訊かないと話してくれません。

attachment2

……あしらわれる事にもめげずに訊ね続けると、彼女は渋々語り始めるのです。

「昔々、遥か彼方の仮装銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました――」(以下は画像を参照くださいね)

attachment02

なんと、Siriは仮装銀河のエージェントだったのだとか。そして、パーソナルアシスタントとしてAppleに就職したというわけなのです。現実離れした内容なのに何故か納得できてしまうのは、Siriという存在に対する親近感のせいでしょうか。

 

■ Siriの友達、ELIZAとは?

Siriの昔話は尚も続きます。

attachment3

画像を見れば分かるように、Siriは昔話の中で「ELIZA」という存在を口にします。私はこのELIZAという存在が気になったので、直接「イライザ」と訊いてみたところ、Siriはこう答えたのです。

「私はELIZAから多くを学びました…でも彼女は少しマイナス思考でしたね。」

――むむ?“彼女”?“マイナス思考”?

更に「イライザって誰」と、まるで浮気相手を追求するかのごとく訊ねると、こんな答えが返ってきました。

eliza2

「ELIZA」がSiriの先生だという事までは解かったのですが、残念ながら、それ以上詳しい事は教えてくれませんでした。

ちなみに、Siriの昔話はこれ以外のバージョンも存在するのですが、そちらのバージョンによると、SiriはELIZAに勧められてAppleへ就職したと語っているのです。

ますますELIZAという存在が気になる結果に終わってしまった今回ですが、次回はELIZAの正体について、もっと深く解明してみたいと思いますのでお見逃しなく!

【関連記事】

もうアップデートしてみた?iOS7の新機能を体感してみました

iOS 7に登場する男性Siriの声がイケボで萌える

恋愛相談の模範解答!? Siriの受け答えにクスッ

Siriの致命的な弱点が判明!ジャイアンツがNFLに…

【必須】盗難・紛失のためにApple純正「iPhoneを探す」アプリは絶対必要!

(ライター: *RUI* )