closet

スマホで天体観測!秋の夜長にピッタリな本格派星座アプリが299円→無料に!

 

星座表朝晩がすっかり涼しくなり、本格的な秋の到来を感じている人も多いのではないでしょうか。夏の湿気から解放され、日中も過ごしやすくなってくる秋、実は1年の中で最も天体観測に適した時期だと言われていることを知っていますか?

今回は、“秋の夜長”にピッタリな、超本格派アプリ『星座表』をピックアップ。少し前まで299円の有料アプリでしたが、なんと無料になっているのでぜひお見逃しなく!

■iPhoneを空にかざせば星の名前がすぐ分かる!

こちらのアプリ、ただの星座表ではありません。iPhoneを空にかざすだけで、今目の前に見えている星や星座の名前を正確に教えてくれるという、天体観測が何倍も楽しめるアイテムなんです! しかも、夜だけではなく昼間の空にかざしてもOK!

早速わたしも試してみました。まずは、太陽の位置を発見。木星も見つけることができました。星座も本当にたくさんあるのが分かりますね。

星座表

ちなみに、表示される星は5,000種類以上、星座は86種類。そして月や太陽を含むすべての太陽系惑星を見ることができるんだそう。さらに、iPhoneを地面に向ければ、地球の裏側の空だって分かるというのだから、本当に優れもの。

星座表

空を見上げて、「あの星の名前が知りたい」「あの惑星はどこにあるんだろう?」なんてときに大活躍してくれること間違いなしですね。今までとは違った星空観測を楽しみたい方、無料なのでさっそくダウンロードしてみては?iPadやAndoroidでも使えます。

■ AppStoreでダウンロード
■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

星空デートなんて素敵!見てるだけでも楽しい星座表で天体観測

【本日】スーパームーン!月観測をより楽しくするアプリ

これは必見!奇跡の金環食を見逃さないためのiPhone無料アプリ

8月13日はペルセウス座流星群!便利なアプリを使って効率的に星にお願いする方法

指でタッチして楽しめる! 星空に隠れた絵を探すゲームアプリ

(ライター:きつたなお)