closet

【浮気バレ注意?】iPhone 5sの指紋認証、「偽の指」で突破できることが判明

「あなたの指紋は、世界最高のパスワードの一つです」というワケにはいかない!?

iPhone 5sの目玉機能のひとつが「Touch ID」と呼ばれる指紋認証機能ですが、さっそく本人以外の指紋でもロック解除できてしまうワザが明らかとなりました。指紋認証を破ったのはドイツのハッカー集団「カオス・コンピュータ・クラブ(CCC)」です。

1

指紋の複製方法はいたって簡単! メガネ、ドアノブ、グラスなどから複製したい指紋を採取し(くっきりとした指紋が必要)、カメラで指紋を撮影、デジタル化します。

2

データのノイズを取り除いたり反転したり、いろいろ編集したら、透明なフィルムにレーザープリンタで印刷、木工用ボンドを流し込みます。乾いたボンドを指に装着すれば、あっという間にダミー指紋が完成!

ってこれ素人にはハードル高すぎます。指紋を採取するための道具、画像編集技術はもちろん、くっきりとした指紋を手に入れるチャンスはそうそう無さそう。家族や恋人のiPhone 5sの中身を見たければ、こんな面倒くさい方法を取らなくても、寝ているあいだに指を押さえれば解除できますしね。

ただ、研究が進めばより安く、より手軽に解除できるワザが見つかる可能性はあります。どちらにしろ、やましい内容や大切な情報はiPhoneに入れておかない方が身のためかもしれませんね。

指紋コピーが気になる方は、従来通りのパスコード設定にしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

【期間限定!】情報漏えい防止アプリが今ならフル機能無料で使える!

【必須】盗難・紛失のためにApple純正「iPhoneを探す」アプリは絶対必要!

ちゃんと理解してる?インターネットに関する意識調査&リスク回避策3つ

スマホも夏の暑さに弱い?修理に出す前にチェックしたい5つのポイント

スマホ画面の指紋、ベタベタ解消方法~絶対NGなアイテム編

【参考】

iPhone 5sの指紋認証機能、「迂回に成功」と独ハッキング集団が声明 – IT pro

Wie können Fingerabdrücke nachgebildet werden? – Chaos Computer Club e.V.

(ライター:らいら