closet

【LINE】「友だち削除機能」!ブロックとの違いは?

LINE

9月24日に『LINE』がアップデートされ、ついに非表示リストとブロックリストからの「友だち削除機能」が追加されました。

でも、「ブロックとの違いは何?」なんて方もいるのではないでしょうか。今回は、その違いをお伝えするとともに、友だち削除の方法について詳しくお伝えします。

■“友だち削除”と“ブロック”の違い

『LINE』では、これまで一度友だちに追加してしまった相手を削除することができませんでした。そこで活用されていたのが、“非表示機能”や“ブロック機能”ですね。

相手をブロックするとどうなるかというと、トークや音声通話などの1対1のコミュニケーションが取ることができなくなります。ただし、グループや複数の友だちとのコミュニケーションでは、通常通りトークや音声通話をすることが可能でした。

ところが、新しく追加された“友だち削除機能”は、ブロックリスや非表示リストから削除することができるんです。電話帳のインポートによって、いつの間にか知らない相手が友だちに追加されてしまっていた人などにとっては、待ちに待った機能なのではないでしょうか。(追記※自分のブロックリスト・非表示リストの表示上からは相手が削除されますが、相手側のLINEの画面には影響がありません。)

■削除する方法

友だちを削除したいときに覚えておきたいのが、削除したい相手は、一度“ブロックリスト”に追加してから削除しなければいけないということ。

詳しい手順はこちら。

1.「その他」→「設定」に進む。そして「友だち」をタップ。

LINE

2.「ブロックリスト」をタップ。

LINE

3.各友だちアカウントの右側にある「編集」ボタンをタップし、削除する。

LINE

“非表示リスト”から削除しただけでは、引き続き相手からのメッセージを受信可能な状態にあるのでご注意を。また、削除した後にメッセージを送りたくなった場合は、友だち追加(ID検索・QRコード・ふるふる)をする必要があります。

以上、『LINE』のブロック機能と、友だち削除機能についてお伝えしました。こういった便利な機能は、使い方をしっかりマスターして、快適な『LINE』コミュニケーションを楽しみましょう!

(一部誤った情報がありましたので、訂正・追記いたしました。)

【関連記事】

そのままじゃLINEのデータ引き継げないかも!機種変する前に確認すること4つ

家族や友だちは大丈夫?LINEなどで子どもの性犯罪被害が去年の3倍に

【LINE小技】もっと可愛くしちゃおう!他の人と差をつける方法3つ

Facebook、Twitter、LINE…国別シェアNo.1のSNSとは?

彼からのメールやLINEの返事が遅いとき、絶対に言ってはいけないフレーズ3つ

(ライター:きつたなお)