closet

「大さじ3杯って何cc?」Googleで一発検索できる小ワザ5つ

普段スマホでなにか調べ物をするとき、あなたならどのサービスを使いますか? 多くの人は、Google、Yahoo!のようなウェブ検索を利用するのではないでしょうか。しかし、“キーワード検索”しかしていないのなら、かなりもったいない!

特にGoogle検索は、キーワード検索以外にも22種類以上の超便利な特殊機能があります。そこで今回は、スマホでよく使う小ワザ5つをピックアップ! Google独自の機能もあるのでぜひチェックしてみて。

 

■「大さじ1杯は小さじ何杯?」単位を簡単に変換できる!

「大さじ3って何ccだっけ?」「1万円は米ドルでいくら?」など、日常で遭遇する単位の変換はすべて検索におまかせ。変えたい単位を「○○から○○」「○○を○○」などと入力すれば、一発で答えてくれますよ。

20130926lyra01

例)「キロメートルからマイル」「大さじ1を小さじ」

20130926lyra06

「25オンスからリットル」と数値を具体的に入れても変換されます。

 

■郵便番号も一発検索!

郵便番号を調べるとき、日本郵便のサイトを検索して、「郵便番号を調べる」ページにアクセス……なんて面倒くさいことをしていませんか? ここは検索バーに直接「郵便番号 ○○(住所)」を入力しちゃいましょう。

20130926lyra02

反対に、郵便番号7桁を入力すれば、該当する住所が出てきます。どちらもヘビロテ必至の小ワザです。

 

■クロネコヤマトの配送状況を調べる!

20130926lyra03

クロネコヤマトで送られる荷物は、郵便番号と同様、「荷物お問い合わせ」ページをわざわざ開かなくてもGoogleで一発検索できます。「ヤマト ○○(お問い合わせ伝票番号)」と入力すると、配送状況をすぐ確認できますよ。

 

■スポーツチームの試合結果も一発でわかる!

20130926lyra04

好きなスポーツチームの試合結果やスケジュールは、常に把握しておきたいところ。野球やサッカーなどのチーム名を検索すれば、最近の試合結果、現在のリーグ順位、今後のスケジュールがひと目でわかります。スポーツ系男子と話す前にサッと見ておけば、「よく知ってるね!」なんて褒められるかも!?

 

■人口、現在の天気、海外現地時間を一度に把握

20130926lyra05

国や都市の公共データを調べたいときも、Googleならわかりやすく教えてくれます。「人口 ○○(国や都道府県名など)」と検索すれば、Wikipediaの情報をもとにその土地の概要を表示。人口はもちろん、現在の天気、場所によっては失業率までもがリスト化されています。海外なら現地時間もわかりますよ!

しかし、小さな市町村だと通常の検索結果になることもあるのでご注意を。

 

いかがでしたか? ここで紹介した機能はほんの一部ですが、毎日が便利になるワザばかり。他の機能にも興味のある方は、Googleのサイトをご覧くださいね!

【関連記事】

知らなきゃ損!iPhoneでGoogle画像検索をする方法

キットカットを購入して「Google Nexus7」や「Google Play」をもらっちゃおう!

Googleロゴ を印刷してステッカーやTシャツにしちゃおう!

超便利!知っておきたい「Google Maps」の小ワザ3つ

絶景すぎてヤバイ!世界の海を探検できる「Oceansストリートビュー」登場

【参考】

検索をさらに便利に使うコツ – Google

Google検索 – Wikipedia

(ライター:らいら