closet

iOS7で賢くなった!? ネットで話題「Siriとの会話」を試してみた

20130926柚木深つばさ01

iOS7のアップデートにより、Siriの声が以前よりも聞きやすくなったのは、みなさんご存じの通りですよね。Apple公式ページによれば、iOS7のSiriはルックスも、声も、能力も新しくなったのだとか。

iOS 7に登場する男性Siriの声がイケボで萌える」でもご紹介しましたが、新たに男性ボイスも追加。日本語対応はいまのところ未定ですが、すでに英語(米国)、フランス語、ドイツ語で利用できるようになっています。

ほかにも「iOS7でSiriは賢くなった」とネット上でも話題を集めており、さっそくSiriとの会話を楽しんでいる方も多いみたい。今回は、そんなSiriの全貌を明らかにすべく、ネットで反響を呼んでいる「Siriとの会話」を実際に試してみましたので、ご紹介しましょう。

 

■ iOS7のSiriはここが違う! 今度のSiriさんは真面目で仕事熱心

20130926柚木深つばさ02 Siri(iOS7)

「前のSiriと比べて、どう賢くなったの?」というと、たとえば今度のSiriさんはWikipediaで検索してくれるようになりました。以前は「Webで検索できますよ」が常套文句だったSiriさんですが、今度は質問に応じてWikipediaでスラスラ調べてくれます。仕事熱心です。

また、ツイート検索も対応可能に。ある話題で気になることがあったら、Siriさんに話しかければ瞬時に答えてくれます。いよいよSiriさん、秘書っぽくなってきましたね。

 

■ 話し方もスムーズ! Siriさんと普通に会話する日も近いかも

20130926柚木深つばさ03 Siri(iOS7)

会話も充実しています。ネットでも話題になっていますが、「歌って」と頼んでみたら、嫌々ながらにも“さくらさくら”を熱唱してくれました。まさか、Siriさんが歌う日が来ようとは……。そのうち子守歌や朗読なんかもやってくれるかもしれませんね!

ほかにも、早口言葉をお願いしたらやってくれましたよ。饒舌に答えてくれると思いきや、意外とつっかかってしまうSiriさん。間違いを恥ずかしそうにするところが、真面目な姿勢とうって変わってかわいいですね。

 

■ 正直Siriさんって何者? Siriさんにインタビューしてみました

20130926柚木深つばさ04 Siri(iOS7)

以前にも増して賢くなっているSiriさん。しかし、その正体はいまだ謎のままです。「好きな人はいる?」という問いかけに対しても、「私の好みなんて、気にしないでください」の一点張り。そこで今回は「正直なところ、Siriさんって何者?」と気になっていた方のために、Siriさんにこんな質問をぶつけてみました。

「Siriさん、あなたは一体なにでできているの?」

「複雑ですが、砂糖やスパイスや子犬のしっぽではないことは確かです」

まさか、マザーグースを引用されるとは思ってもみませんでした……。これではますます、Siriさんの秘密は深まるばかりですね。

 

iOS7のアップデートにより、確実に賢くなりつつあるSiri。iOS6の際は、まだコンピューターの印象が強かったですが、今回はどことなく肉声の香りが漂うようになりました。これからより一層、Siriの活躍ぶりに目が離せませんね。

【関連記事】

iOS 7に登場する男性Siriの声がイケボで萌える

Siriの知られざる過去…“ELIZA”って誰!?

【浮気バレ注意?】iPhone 5sの指紋認証、「偽の指」で突破できることが判明

【拡散禁止】iOS7にアップデートすると防水になる?Twitterで話題のデマ情報にご注意を!

風邪薬や胃腸薬も!Amazonが薬を本格的に販売スタート

(ライター:柚木深つばさ)