closet

Facebookの「オープンな関係」ってなに?下心のある人と思われてるかも!

あなたは、Facebookの「交際ステータス」をどのように設定していますか? 「この人と付き合って(結婚して)います!」とアピールしたい人も、「独身恋人募集中です!」と宣言したい人も、きちんと設定をしておかないと、意外なトラブルに巻き込まれるかも!

 

■「オープンな関係」ってなに? 下心アリアリの軽い人と思われてるかも!

交際ステータスの中には、一瞬ん? と戸惑うようなステータスもたくさん。現在、交際ステータスには「独身」「交際中」「婚約中」「既婚」「複雑な関係」「オープンな関係」「配偶者と死別」「別居」「離婚」「シビルユニオン」「ドメスティックパートナー」がありますが、ちょっとわかりにくいのは、「オープンな関係」「シビルユニオン」「ドメスティックパートナー」といったところでしょうか。

「シビルユニオン」とは同性愛者の結婚(結婚と同等の権利を与えるもの)。また、「ドメスティックパートナー」とは同性異性かかわらず、実質的な同居関係にある、いわゆる同棲状態。さまざまな交際スタイルがあるアメリカならではのステータスといった感じですね。

ちょっと気を付けたいのが「オープンな関係」。一見、「恋人募集中です!」や「同性異性関わらず仲良くしましょう」のようにも取れますが、これは全くの間違い! 「浮気や不倫OK」または「特定の人と交際関係を持たず自由な恋愛を楽しみたい」という意味ですので、安易に設定すると、困ったことになるかもしれません。

 

■結婚や交際中は公開設定、別れたらこっそり設定を。

交際ステータスを「公開」のまま設定すると、タイムラインに交際ステータスが変わったことが表示されます。結婚や交際中などのポジティブな要素であれば、たくさんのいいねやコメントが付くかと思いますが、反対にリアクションに困るのが交際中から独身に戻ったときや、離婚などのステータスになったとき。他の人に知られたくないならば公開設定を「自分のみ」に変更してから、ステータスを変えるようにしましょう。これで他の人にタイムラインが見られることはありません。

 

いかがでしたか? さまざまなプライベートが丸見えになりがちなFacebookだからこそ、情報をコントロールして、不必要なトラブルを避けるようにしたいですね!

 

【関連記事】

【Facebook怖い 】性格、指向、依存症まで分かっちゃう?Facebookの「いいね!」分析アプリ

Facebook、Twitter、LINE…国別シェアNo.1のSNSとは?

【Facebook小技】なるべく関わりたくないあの人にチャットで「オフライン」に見せる方法

死後、facebookの中身はどうなる?生きているうちに対策を

【研究で明らかに!】Facebookで写真を共有すると友達を失う可能性があるらしい