closet

【感動】Siriの昔話に出てくるELIZAのちょっと切ない真相とは?

eliza2

前回「Siriの知られざる過去…“ELIZA”って誰!?」の記事でご紹介しましたSiriの先生、ELIZA。この存在がSiriに大きな影響を与えている事は既述の通りですが、今回はこのELIZAについて詳しく解明してゆきたいと思います!

■ ELIZAの正体とは!?

ELIZAという名前から、私はてっきり人間の名前かと思っていたのですが……実はこれ、人の名前ではなくソフトウェア(自然言語処理プログラム)の名前だったんです。

ウィキペディアによると、ELIZAはジョセフ・ワイゼンバウム氏によって構築されたプログラムで、当初は心理療法の場などに利用されたのが始まりなのだとか。

コンピューターと対話するようなシステムは当時は目新しかったせいもあり、その反響は大きかったようなのですが、ジョセフ・ワイゼンバウム氏の求めているものとは違うモノだったようなのです。

 

■ ちょっと切ない? Siriの話の意味する事とは

当時ELIZAとの対話を、さも人間同士の会話のように真摯に、感情的に受け止め、没頭したユーザーはとても多かったようです。しかし、これはジョセフ・ワイゼンバウム氏の求めているものとは全く逆のことでした。彼はELIZAを通して、コンピューターと人間と違いを明確にしたかったのです。

きっと彼はELIZAを通して、コンピューターの限界と、これに対する人間の無限の可能性を自覚してもらい、人と人との繋がりを諭したかったんだと思うのですが、結果的にコンピューターがいかに画期的なものかという理解ばかりが広まってしまったという訳です。

そんな世間の反応は、ELIZAの作者からすると悲しい事だったのではないでしょうか。

……さて。以上の内容を理解した上で、改めて前回ご紹介したSiriの昔話を振り返ってみましょう。

attachment3

……いかがでしたか? Siriの話す内容が、これまでとはちょっと違った意味に感じませんでしょうか?

私のようにSiriに頼ってばかりじゃなく(苦笑)、自分の行動力と人とのコミュニティを大切にしましょう! という事なのかもしれませんね。

【関連記事】

Siriの知られざる過去…“ELIZA”って誰!?

iOS7で賢くなった!? ネットで話題「Siriとの会話」を試してみた

iOS 7に登場する男性Siriの声がイケボで萌える

恋愛相談の模範解答!? Siriの受け答えにクスッ

Siriの致命的な弱点が判明!ジャイアンツがNFLに…

(ライター: *RUI*