closet

絵文字はもう古い!今ドキ女子が使っている「ガールズ顔文字」って!?

■今ドキ女子は絵文字より顔文字を使っている!

トレンダーズ株式会社および株式会社リビジェンが10代・20代の女性を対象とした「女性スマートフォンユーザーのコミュニケーションに関する意識・実態調査」したところ、自分の感情をテキストとして表すとき、顔文字を使用していると79%が回答したことが分かりました。一方、携帯電話での定番とも言える絵文字は37%止まり。今ドキの女子は絵文字より顔文字を使っていることのほうが多いようです。

■顔文字より、さらに表情豊かな「ガールズ顔文字」って?

d7774-26-986425-0

さらに、最近人気なのが機種依存文字を使った「ガールズ顔文字」と呼ばれるもの。同調査では約5割の女性がこの「ガールズ顔文字」を使っているとのこと。どれも表情豊かで、従来の絵文字よりも気持ちが伝わってくる気もします。このような可愛らしさがうけているのかもしれませんね。

■かわいい「ガールズ顔文字」を使うなら、このアプリ!

20131021-233311.jpg

このような顔文字はあらかじめ携帯電話に内蔵されているわけではないため、自分で登録をする必要があります。「ガールズ顔文字」が豊富にそろっているのは『Girl’s顔文字BOOK』。そのほか、様々なアプリがありますのでお気に入りのものを見つけてみてくださいね。顔文字の登録のしかたはこちらをチェックしてみて。

もちろん、この顔文字は機種依存文字ですので、相手の機種や環境によっては、文字化けしたりしてきちんと見えないことも。相手がどういう状態でそのメッセージを読んでいるのかまでを察して、スマートなメールを送信するように心がけてみてくださいね。

■ AppStoreでダウンロード

【関連記事】

絵文字を使う人はオバサン!?10~20代は顔文字派が多いことが判明

日本発祥の「Emoji」がアメリカで人気!ケイティ・ペリーの新作MVにも登場

LINEに使用可能!メッセージをカラフルにやりとりできる「Palette」

顔文字の神アプリがついに登場!世界で一番カンタン操作の顔文字アプリ

これは便利!iPhoneで顔文字をガンガン使う新裏ワザ

【参考】

【リビジェン・トレンダーズ合同調査リリース】スマホ普及により変化する10代・20代のコミュニケーション事情 約5割が使用している「ガールズ顔文字」は“スマホ女子”の新常識! 多様化する表現手段と、駆け引きだらけの実態とは!?

(ライター:masami)

 

※参考 10代&20代のスマホ女子の約5割が「ガールズ顔文字」を使用、感情表現に変化