closet

3日坊主にさようなら、『すまーと収支』アプリならお金の管理がもっと手軽に

“三井住友銀行”から、初のスマートフォン向けアプリが登場。

日記などを付け始めたときに、周りから「どうせ三日坊主で終わる」なんて言われてしまったり、逆に自分から「三日坊主にだけはならないようにしよう!」と決意を立ててみたりするものの、本当に一週間も続かない…。

そんな日記と同じくらい続けるのが難しいのが、家計簿(お小遣い帳)ではないでしょうか。

特に家計簿は、ひとつでも記入を間違えてしまった時点ですべての計算が合わなくなってしまうといったリスクが大きいです。そのため頭がこんがらがってしまったり、イライラしてストレスの原因になったりと、とにかく付け始めても続かない、途中で嫌になってしまったなどということで、諦めてしまう方もいるかと思います。

しかし、勉強とバイトをかけもちで頑張る学生さん、毎日仕事に励む人、主婦業に専念する人。

まったくライフスタイルが違うどんな方でも気軽に始められて、簡単に収支管理ができるアプリが登場しました。

かんたんに始められて続けられる収支管理アプリが登場!

それがこの収支と支出の結果のみを管理することができる『すまーと収支』です。

開発元は、みなさんもよくご存じの”三井住友銀行”です。

あの”三井住友銀行”から始めて登場したスマートフォンアプリということで、その期待度も◎!

でも「銀行から出たアプリって何だか難しそう」と、最初は感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、この『すまーと収支』は冒頭でお話しした定番の家計簿よりも簡単にできるうえ、何より、”多忙なビジネスパーソン”のために作られています。

お金の管理はしたいし、月々の収支は気になるけど、毎日忙しくてそれどころじゃないという多忙な方にも気楽に続けていただけるアプリです。

『月間の予算を立てる→実績と比較』という二段階の流れで月末の現金収支を意識的に管理することができます。

あなたのスタイルに合った使い方ができます

アプリを起動後、まず初めに予算を立てることから始めます。

入力したその日からあなたの収支管理の一ヶ月がスタートします。

ビジネスパーソンだけに限らず、学生の方のお小遣い管理としても活用できます。

月々の収支金額を項目ごとに記入していくだけで最初の作業は終了です。

このときに、大体の収支について把握したいという方のための『かんたん入力』と、細かく月々の出費を記録していきたいという方のための『きちんと入力』のふたつのスタイルから選ぶことができるので、自分の性格や目的に合わせて選択してみてください。

あとは週一回程度、実績を簡単に入力していくだけで管理可能になっています。

一ヶ月経つと、アプリが集計結果を分析してくれます。

予算と実績を見直して、次月からのお金の使い方について考える参考になると思います。

冒頭でもお話しした、”学生”、”働く人”、”主婦”。

ライフスタイルはそれぞれ正反対で違うかもしれませんが、それぞれ自分にぴったりのやり方で収支の管理ができるこのアプリ。

女性の方にお勧めしたいのはもちろん、ビジネスシーンでのコスト感覚を磨くことも可能なので、男性にもとてもお勧めのアプリです。

ぜひ、この『すまーと収支』で収支管理をしながら、コスト感覚を磨いてみてはいかがでしょうか?

すまーと収支 : 三井住友銀行

『すまーと収支』 for iPhoneダウンロードする(無料)

『すまーと収支』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:LISA