closet

「あれ?今震えた?」恋する女子は要注意!『ファントム・バイブレーション・シンドローム』

最近めっきり寒くなってきましたね。寒くなると切ない恋を思い出してしまうのは私だけでしょうか……。「あの人にメールを送ったのに返信が来ない……」「仕事で忙しいのかな?」「彼女が出来たのかな?」「メールちゃんと届いたかな?」

恋をしてしまうと一通のメールでも心がブルブルしてしまいますよね。ただボタンを押すだけなのに……。■ ファントムバイブレーションシンドローム

今日は恋の病の時に発症してしまいそうな『ファントム・バイブレーション・シンドローム』のお話をしたいと思います。

■ 連絡を待っている時に起こる「ファントム・バイブレーション・シンドローム」
「ファントム・バイブレーション・シンドローム」とは、振動していない携帯電話が、振動しているように感じること。携帯の振動を脳が覚えていて、携帯が振動していないのに、携帯が振動しているように錯覚してしまうことです。特に誰かから連絡がくることを待っている時に体験することが多いそう。

誰もが一度は経験したことがあると思われるこの体験。ある人は、ズボンの左ポケットに携帯電話を入れる習慣を5年ほど続けたら、この経験をするようになったとも言われています。

■ スマホをしまう場所を変えれば治る?
病気ではないので、今のところ治療方法はありませんが、携帯電話を入れておく位置を変えたらこの現象が起こらなくなったとの情報もあります。他にも同じ場所に携帯電話を入れっぱなしにするのではなく、ランダムに場所を変えるのが効果的のよう。今日はポケットに入れたら、明日は鞄の中や上着のポケットなど場所を変えてみるのもオススメですよ。

連絡を待っているときに鳴ってもない携帯を「今、携帯なったかも」と錯覚してしてしまうこの症状、恋する女の子にはちょっと厄介ですね。切ない恋に疲れてしまったら、ちょっと携帯から離れて気分転換してみませんか?

【関連記事】

あなたもやってない?男性にイラッとされるLINEでやりがちな行動5つ

【SNS】「最近の男は…」なんてコメント絶対ダメ!運命の恋を逃してしまう女の特徴5つ

5人に1人が浮気バトル勃発!? Facebookを使って恋人の浮気を見破る方法3つ

Facebookの「オープンな関係」ってなに?下心のある人と思われてるかも!

こんなメッセージが来たら脈あり!? 男性が気に入った相手によく使うセリフ5つ

 

【参考】

Naverまとめ ‐ 携帯電話が振動していないのに振動していると感じる理由

Gigazine ‐ 振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?