closet

【2人に1人はiPhone!】iPhone初心者が必ずチェックしなくちゃいけないこと3つ

ドコモからもiPhone5s&5cが出て、ますますiPhoneユーザーが増えてきているようですね。「世界で一番iPhone好きなのは日本人」とも言われ、株式会社カンタージャパンの調査結果によると世界でAndroidよりiPhoneユーザーが多かったのは日本だけとのこと。最近iPhoneデビューしたという方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなiPhone初心者のために、必ずチェックしなくてはいけないことをまとめてみました。

NewsRelease - NewsRelease_130508_ComTech.pdf

■1:クレカ情報もパスワードも丸見えに!必ず再設定を。

IMG_5857-200x355

通常の設定ではSafariで保存されている各サイトのパスワードやクレジットカード情報などがすべて丸見えになってしまっています。もしiPhoneを盗まれたり落としたりしたら、大変なことに。必ずパスコードのロックをかけるか、パスワードなどの情報を残さない設定を行いましょう。手順や設定の確認など、詳しいことはこちらを確認してみて。

 

■2:アプリの終了のしかたがわからない

20130920lyra05-400x300

アプリの終了ボタンがないiPhone。ホームに戻っただけでは、アプリはずっと裏で稼働し続け、電池の消耗も激しくなってしまいます。アプリを終了させるなら、ホームボタンをタブルクリック→終了させたいアプリのウインドウを上にスワイプ。今まではアプリアイコン長押し→×ボタンタップでしたが、より簡単に終わらせることができるようになりました。そのほか、iOS7で困っていることがあるならこちらを見てみて。

 

■3:もしものためにApple純正「iPhoneを探す」アプリは絶対入れとくべし!

513-200x355

もしiPhoneを失くしてしまったら……? そんな万が一の時のために、必ず入れておきたいのが「iPhoneを探す」アプリ。サウンド再生で大きな音を出したり、リモートでパスロックをかけたり、GPSで今iPhoneがある場所を示してくれたり、最悪の場合は全データを消去できたりと、至れり尽くせり。事前の設定が必要ですので、くわしい設定や機能はこちらをチェックしてみて。

いかがでしたか? 説明がほとんどない一方で、たくさんの機能が備わっているiPhone。最近AndroidからiPhoneに機種変したという方も、初めてiPhoneを持ったという方も、いろんな機能を楽しんで使ってみてくださいね。

【関連記事】

誰でも簡単にできちゃう!スマホの保護フィルムをキレイに貼るコツ3つ

そのままじゃLINEのデータ引き継げないかも!機種変する前に確認すること4つ

【必須】盗難・紛失のためにApple純正「iPhoneを探す」アプリは絶対必要!

【iOS7の落とし穴】クレカ情報もパスワードも丸見えになってるぞ!今すぐ再設定を!

「iOS 7にアップデートしたら起きた小さな不満」の解消方法7つ【後編】

 

【参考】

株式会社カンター・ジャパン – アップルiPhoneとアンドロイド携帯のシェア拮抗