closet

「カワイイ」や「SNS」ってどういう意味?あなたの解釈が辞書に載るかも!

皆さん、「日本語は世界一難しい」という話を聞いたことがありますか? それが事実かどうかはさておき、確かに、大人になった今でも読めない漢字や、意味を知らない言葉などがたくさんあるという人は少なくないはず。また、時代の変化とともに、本来の意味とは違った使い方をされている日本語が多いだけでなく、人それぞれ解釈が違う言葉もあるのではないでしょうか。

そんななか、国語辞典「大辞泉」(小学館)の編集部がスタートさせたキャンペーン「あなたの言葉を辞書に載せよう。」が注目を浴びています。

 

■「愛」「自由」「SNS」……あなたの説明が辞書に載る!

こちらのキャンペーンは、編集部が指定した「愛」「自由」「大人」「失敗」「カワイイ」「友だち」「萌え」「SNS」の8つ言葉について、それぞれの言葉の意味を一般公募。優秀作品は、「大辞泉」のデジタル版をはじめ、「goo辞書」や「Yahoo!辞書」などにも掲載されるというものなんです。

 

■「カワイイ」は「とりあえず言っておけばOK」?

応募された作品は、特設サイトにて見ることができます。思わず「なるほど!」と思えるものから、爆笑ネタまで続々と作品が揃ってきていますよ。さっそくいくつかご紹介したいと思います。

【カワイイ】

写真 2013-10-10 14 55 06

<日本語のもっとも便利な表現方法の一つ。>

<とりあえずこう言っておけば害にならない“使える”言葉>

「おいおい……」と感じずにはいられませんが、思わず納得してしまう解釈……。皆さんも「確かに!」って思いませんでしたか?

【萌え】

写真 2013-10-10 14 54 43

<秋葉原なくして萌え成らず。>

<疑似恋愛、現実と同じで金もかかる>

「萌え」の世界にどっぷり浸かっている人たちなのでしょうか。重みがあります。

【SNS】

写真 2013-10-10 14 55 30

<なくても平気なのに、なぜか世間が中毒症にかかっているもの>

<人の行動をこっそりチェックするツール>

いやまさに! 本来の意味とは別に、こういった解釈もぴったり当てはまりますね。

かなりハイレベルでユニークな辞書が完成しそうなこちらのキャンペーン。皆さんも気軽に応募してみては? 自分の言葉が辞書に載るなんて、なかなかないチャンスですよ。

【関連記事】

iPhone5sゴールドを予約なしで入手する方法とは?

元docomoユーザー必見!出戻りキャンペーン「ドコモへおかえり割」を実施

【SNS】世の男性たちも納得!モテる女性になる小技3つ

「あれ?今震えた?」恋する女子は要注意!『ファントム・バイブレーション・シンドローム』

全品10%OFFの無印良品週間がスタート!入れておいて損は無い『MUJIパスポート』

【参考】

大辞泉