closet

あなたのコミュ力はどれくらい?「雑談力マイスター」を目指して今すぐ力試し!

「最近コミュニケーション能力が落ちてるな……」と感じたら、ビジネスシーンで役立つこと間違いなしの“雑談力”を身につけてみてはいかがですか? 商談が上手くいくだけでなく、気になる異性との距離もぐっと縮まるかもしれませんよ。

■雑談するときの心構え7つ

今回ご紹介する「雑談力検定」には、雑談テクニックが満載! 明治大学教授の齋藤孝先生監修「雑談力メソッド」を参考に、サイト内には“誰でもできる雑談の心構え”が掲載されています。

ズバリ雑談とは…

(1)中身がないほうがよい

(2)仕事は中身のある「商談」と「雑談」で成り立っている

(3)挨拶+α

(4)オチがなくてよい

(5)サクッと切り上げられる

(6)いつでも、どこでも使える

(7)練習すれば上達する

あなたもちょっとコツをつかめば、雑談力マイスターになるかも!?

■え!? こんなに低かったの……!? あなたの雑学力を今すぐチェック!

ホームページにアクセスして、早速検定をスタートしてみましょう。パソコンやスマホから簡単にできますよ。

写真 3

問題は全部で20問です。自動販売機の前で先輩に会ったとき、あなたはどんな対応をとりますか? あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

写真 1

ちなみに……私は53点というイマイチな結果でした。ここで雑談力を磨けば、実生活のコミュニケーションもはかどるかも? 雑談力マイスターを目指して、チャレンジしてみてはいかがですか?

【関連記事】

あなたの周りにもいるかも?“SNSかまってちゃん”の実態

【SNS】世の男性たちも納得!モテる女性になる小技3つ

5人に1人が浮気バトル勃発!? Facebookを使って恋人の浮気を見破る方法3つ

●●小説を読むとコミュ能力が高くなることが判明!

【3人に1人がLINE疲れ!】LINEでウザいと思う相手の言動4つ

 

【参考】

働く大人力向上委員会