closet

女性は「送料無料買い」、男性は「●●買い」!? 意外なネット通販の利用実態

いまや大概のものはネットでモノが買える時代。あなたもAmazonや楽天で、衣類や食品、本やCDを注文したことはありませんか?

注文前は、ある目的のものだけを買う予定だったのに、関連商品のオススメから、ついあれもこれもと「カートに入れる」ボタンをポチってしまう……。そんなあなたは、かなりのネット通販愛用者なはず。

■60代も20代の若者と同じくらいネット通販を利用している!

実際、ネット通販を利用している方は多く、株式会社ブラケットが2013年9月、20〜60代の男女500名に行ったインターネット調査でも、ネット通販を利用したことがあると回答した方は96.5%にも上っている、という結果が出ています。

また、その利用率は世代を問わず共通しているようで、60代の半数以上が1ヶ月に一回以上ネット通販を利用。その割合は20代とほぼ同様だった、ということもわかりました。

20131015柚木深つばさ03

これだけ多くの方がネット通販を利用している昨今、利用者の行動実態についてもこんな興味深いデータ結果が出ていました。

公益社団法人 日本通信販売協会が2013年8月30日〜9月3日、過去1年以内にネット通販を利用したことがある15〜69歳の男女に行った「ネット通販に関する消費者実態調査2013(有効回答数1000人)」によると、俗に“大人買い”を経験している人は23.6%。

なかでも20代の男性に多く(33.7%)、3人に1人には「経験がある」と回答。続いて、“衝動買い”を経験している人は49.6%。こちらは一際、40代女性に多く(63.1%)、3人中2人が「経験がある」と回答しています。

■ 女性は「送料無料買い」、男性は「ほろ酔い買い」!?

20131015柚木深つばさ04

ほかにも、“送料無料買い(=本来、有料な送料が「○○円以上送料無料」な場合)”の経験がある方は82.7%。特に男性(77.4%)よりも女性(88.0%)の方が多いようで、30代・50代女性においては92.8%にも及んでいます。

少し珍しいのが“ほろ酔い買い(=酔った勢いで買ってしまう)”で、経験者は全体で7.0%でしたが、50代男性になると15.5%もの方が「経験がある」と答えているのがなんとも面白いですよね。

これらのデータ結果を見る限りでは、ネット通販といえども、性別・世代によって買い物の仕方に違いがあるのがなかなか興味深いですね。普段、何気なく利用しているネット通販ですが、こうしても見るとさまざまな買い物方法があることがわかります。

もしかしたら、あなたが普段している買い物の仕方も、ほかの人とはまた違った買い物方法なのかも。これを見ているあなたは、ネット通販でどんな買い方をするでしょうか?

【関連記事】

まるで洋書!? クラシカルなディズニーのiPhoneケースが超かわいい!

風邪薬や胃腸薬も!Amazonが薬を本格的に販売スタート

女性はショッピングにもスマホ利用!最安値チェックで賢く買い物

Amazon「Kindleストア」オープン!3G接続無料の「Kindle」も登場

暇つぶし貯金を楽しむアプリでおうちリッチしましょ!

【参考】

「ネット通販」のアンケート調査 – 株式会社ブラケット

10代女性の半数がネット通販におけるSNSの今後の影響力を予想 – 公益社団法人 日本通信販売協会

(柚木深つばさ)