closet

【保存版】「プロポーズされたら…」結婚の準備もスマホにおまかせ!

一生に一度の晴れ舞台と言えば「結婚式」。せっかくの結婚式だから、納得いくものにしたいと思いますよね。しかし準備は思っている以上に大変なもの。式場選びに、ドレス選び、食事やペーパーアイテムなど、決めなくてはならないことがたくさん。忙しい合間を縫っての準備に疲れ、途中でパートナーともめることも。そんなトラブルの元になりがちな結婚式の準備、スマホで解決できるかもしれません。

■式までの煩雑な段取りはアプリでチェック!

mari1

「結婚式の準備、何から手をつけていいかわからない……」そんな方におススメのアプリが『ゼクシィnet』。ひとつひとつの項目が時期ごとに分類され、チェックボックスになっているので、忘れてた! なんて心配がありません。また、会員登録を行うと、ふたりのダンドリステータスが共有できるので、お互い忙しいカップルも安心ですね。

■何日もかかるドレス選びはバーチャル試着で!

やっぱり女子として外せないのがウェディングドレス。あれもこれも着てみて、自分を一番キレイに見せてくれるドレスを選びたいけど……意外と決めるのに時間がかかるって知っていましたか? 人気のドレスはレンタル中だったりクリーニング中だったりでなかなか試着できず、また試着するのにも時間がかかるため、ドレス選びは何日もかかることも。そんな時便利なのが『Virtual Princess』。画面の前に立つだけでドレスと自分を合成してくれ、それを自分のスマホに転送してくれます。一瞬でたくさんのバーチャル試着ができるので、本当に自分に似合うドレスが短時間で見つかるかも。

■iPadのウェルカムボードはゲストコメントも残せる!

COCORO - CALACULU Inc.

会場でゲストを一番初めに出迎えてくれるのがウェルカムボード。一番初めに目にするものだからこそ、絶対に素敵なものにしたいですよね。そんな時にはiPadでウェルカムボードを作ってみませんか? iPadアプリ『cocoro』だと、写真や動画を選んでウェルカムボードになるだけでなく、来てくれたゲストがiPadに向かって祝福のメッセージを残したり、またそれをみんなで共有したりできるので、一生の思い出に残ること間違いなしですよ。

いかがでしたか? 一生に一度の大切な日だからこそ、絶対失敗したくない「結婚式」。スマホやタブレットなどIT機器を利用して、最高の式をあげるために効率よく準備してみてはいかがですか?

【関連記事】

【mixi】今まで書いたあなたの日記や写真が1冊の本になる!プレゼントや贈り物にも!

5人に1人が浮気バトル勃発!? Facebookを使って恋人の浮気を見破る方法3つ

【婚活・妊活女性必見】えっ、こんな理由で精子減少!? スマホの持ち歩き方からパンツ選びまで

婚活女子必見!結婚できない○○女ランキングTOP5&結婚デキるSNS活用方法

あなたの彼氏、お金にしたらいくら?