closet

【SNS】要注意!相手をイラっとさせてしまう「○○っぽいね」ワースト5

あなたは出会って間もない人に「○○っぽいね~」とコメントされて、イラっとした経験はありませんか? 相手をよく知らないからこそ、つい口にしてしまう言葉……。たとえ悪気はなくても、不愉快な思いをさせてしまうケースは意外と多いんです。

そこで今回は、うっかり言ってしまいがちな「○○っぽいね」を5つご紹介します。

(1)オタクっぽいね

以前より「オタク」のイメージはよくなりましたが、やっぱり改めて他人に言われると、いい気分はしない言葉のようです。たとえオタクっぽい写真がアップされていても、「面白そうな趣味だね」「私の知らないことがたくさんありそう!」など、ちょっと言葉を濁した方がよさそうですね。

(2)B型っぽいね

つい口にしてしまいがちな「B型っぽいね~」というフレーズ。言われた本人は「自己中ってこと?」と落ち込んでしまうとか。あまり親しくない相手に使うのは、避けた方が身のためかもしれません。でも、ちょっと前に「B型の取扱説明書」がバカ売れしたのをみると……世の中はB型の人に関心があるのは確かです。もしあなたがコメントされたら「この人私に興味あるのかも」とポジティブ思考に捉えてみてはいかがですか?

(3)苦労知らずっぽいね

本当はいろいろと大変なのに「苦労知らずっぽい」なんて言われると、「あなたは何を知ってるの?」と思わず声を荒げたくなってしまいますよね。でもそれは、あなたが人前でうまく振る舞っている証拠。もし言われたとしても「そう?」と笑顔で返すくらい胸を張っていましょう。

(4)運動神経ゼロっぽいね

自覚はあるけど、やっぱり言われると傷つくのが「運動神経ゼロっぽい」という言葉。女性は「可愛らしい」に繋がるかもしれませんが、男性にとっては致命傷……。実際に運動しているところを見てもいないのに、無責任な発言をしないように注意してくださいね。

(5)真面目っぽいね

ちょっと意外なのが「真面目っぽいね」というフレーズ。一見褒め言葉のようですが、裏を返すと「あなたと一緒にいてもつまらない」と言われている気がしてしまうそう。そんなときは、「真面目なのにユーモアあっていいね」と褒め言葉をプラスしてみて! 高感度アップすること間違いなしですよ。

【番外編】

*一人っ子っぽいね

*元ヤンキーっぽいね

*子どもっぽいね

*A型っぽいね

*地方出身っぽいね

*AKB48っぽいね

 

いかがでしたか? 褒めたつもりで言ったのに、相手をビミョーな気持ちにさせてしまうフレーズに気をつけてみてくださいね。

【関連記事】

【LINE】ずっと一緒にいたい恋人に絶対送ってはいけないメッセージ5つ

「カワイイ」や「SNS」ってどういう意味?あなたの解釈が辞書に載るかも!

男女2人に1人が経験あり!SNSで出会いを求める時に気を付ける事とは?

【SNS】「最近の男は…」なんてコメント絶対ダメ!運命の恋を逃してしまう女の特徴5つ

Facebookの「オープンな関係」ってなに?下心のある人と思われてるかも!

【参考】

gooランキング – 人に言われるとビミョーな気持ちになる「○○っぽいね」ランキング