closet

【Twitter】新機能追加!フォローなしでもダイレクトメッセージが送れるようになった!

Twitterといえば“つぶやき”ですが、ユーザー同士でこっそり「ダイレクトメッセージ(DM)」を送ることができるのをご存知ですか?

実はこれまでフォローしている人からしかメッセージを受け取れなかったのですが、海外マーケティングブログ(Jim Connolly Marketing blogs)によると、誰からでもDMを受け取れるようになることが明らかになったのです。

そこで今回は、「先取り! DMの受信設定の方法」をご紹介します。

■フォローなしでもダイレクトメッセージを受け取る設定

(1)パソコンからTwitterにログインして、右上の歯車から「設定」→「ユーザー情報」を選択します。

写真

(2)「全てのフォロワーからダイレクトメッセージを受信する」にチェックを入れるだけで、設定完了!

DM2

ちなみに……現在のところ一部のユーザーのみ設定できる状態のようです。筆者は残念ながらまだ対応していませんでしたが、順次使えるようになるとか。

「便利になるかもしれないけど、スパムや利益を求めるようなDMが一方的に送られてきたら迷惑…」初期設定では、従来通り「フォローしている人からのみ受け取る」になっているので、DMがいきなり届くことはありません。安心してくださいね。

■賛否両論! ネットでの反応とは?

【プラス評価】

*ビジネスシーンで使える

*プライベートな質問がしやすくなる

*新しいコミュニケーションツールになる

【マイナス評価】

*一方的にDMを送られる可能性がある

*DMスパムが発生するかもしれない

マイナス評価も目立ちましたが、新機能の追加によって、大好きなブランドに直接メッセージを送ったり、最新情報を受け取ることるチャンスが増えること間違いなしです。新しいコミュニケーションツールとして、Twitterの使い道が広がるかもしれませんね。

【関連記事】

【Twitterで話題】孫社長も試した!? 水没したスマホを復活させる裏ワザとは?

男女2人に1人が経験あり!SNSで出会いを求める時に気を付ける事とは?

【Twitter】可愛く仮装しよう!アカウントをハロウィン仕様にする方法

【運試し】壁紙にすると願い事が叶う!? Twitterで話題のレアお菓子アイテムまとめ

【中毒者続出!】Twitterで話題のクッキークリッカーにiPhone版登場!

【参考】

Jim Connolly Marketing blogs