closet

疲れ目で6歳以上も老けて見える!女性のスマホ疲れにお勧めグッズ厳選4つ

仕事にもプライベートにも必需品のスマートフォンやPC。一日中画面を見続けて、目が疲れた……と感じることも多いのでは? 自分の身体のメンテナンスはきちんとしてあげたいですよね。秋の夜長に活躍しそうな疲労回復へのアプローチを4つお伝えします。

■疲れ目は見た目年齢を6.3歳も老けさせる!

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の調査によると、疲れ目によってなんと92%もの人が印象が変わると回答したとか。また、疲れ目によって平均6.3歳も見た目年齢が変わったといいます。せっかくかわいい洋服やメイク、髪型にしても、疲れ目ひとつであなたの印象をがっかりさせているかもしれませんよ!

■1:そもそも疲れさせない。ブルーライト対策

スマホやPCから発せられている強いブルーライト。これをカットするにはPC用メガネを使ってみて。でも、「私はずっと裸眼で生きてきたからメガネをかけることに抵抗があるわ」「私はお気に入りのメガネがあるの」というあなたには、ブルーライトカットの保護シールで目の負担を軽減する、という方法もあります。もしくは疲れてしまったら、都度、目薬をさしてリフレッシュ。最近は、ブルーライト用の目薬も販売されていますよ。

■2:疲れた目元はしっかりとケア。アイケアアイテム厳選3つ

(1)めぐリズムシリーズ
めぐリズム
1点を集中して見続けることによって凝り固まってしまう眼精疲労は温めることが効果的。蒸しタオルでも代用できますが、意外とめんどくさいですよね。使用後のタオルは、濡れているのでその辺にポンと置くことも出来ませんし、そのまま爆睡した日には、目元にタオルの跡がついてしまい一大事! 目元にタオルの跡がついていたら出社できないということになりかねない。そんなあなたにはめぐリズムがおススメ。じんわり温まっていく心地よさは、秋の人肌恋しさも吹き飛ばしてくれます。しかも今ならサンプルがもらえるモニターキャンペーンも行っているようですよ。

(2)目元美容液
目元ケア
これから乾燥も進み始める季節ですので目元美容液は1本持っておくとよいかも。最近はドラックストアでも購入できるプチプララインも充実。眼精疲労で凝り固まっている目元をがむしゃらにマッサージしてしまうと、目元の皮膚はとても薄いのでシワになってしまう危険性も。美容液やクリームを使って優しくケアしましょう。

(3)Panasonic 『目もとエステ』
目元エステ

パナソニックの『目もとエステ』は乾燥しがちな目元をスチームとヒーターでじんわりと温めながら、やさしくマッサージしてくれるというもの。amazonでの使用レビューも良好です。マッサージに行きたいけれどそんな時間も余裕もないという人や、疲れがひどくて、毎日アイケアをしたいというヘビーユーザーにお勧め。パートナーを説得して、一緒に使うのもありかもしれませんね。

また、なるべく目に良いとされる、ブルーベリーを食べたり、サプリメントを使うのも一つの手ですね。目元ひとつで顔の印象ががらりと変わるもの。いつでも印象的な目元でいるためにも、アイメイクだけでなく、きちんとアイケアを行ってみては?

【関連記事】

【老け顔一直線!】スマホのやりすぎが原因に…。女性の大敵「ゴルゴ線」とは?

【意外と怖い】ブルーライトが人体に与える影響&今すぐできる対策3つ

【アプリでチェック】働く女性の8割が「職場に恋愛対象なし」。でもそれ素肌のせいかも?

カリスマ動ガールが教える!モテメイク術~デート編

ビューティー番組で話題の『顔トレ習慣』がiPhoneアプリに登場!

【参考】

美レンジャー – 疲れ目は「見た目年齢を6.3歳も老けさせる」と判明!

(ライター:masami)