closet

【驚愕の研究結果!】画像を見てるだけでダイエットができる!? その秘密とは?

美味しい食材に囲まれて、ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋。そのまま食べ続けていると、冬までにドッと体が重くなってしまうかも!? そこで今回は、「運動が嫌い」「好きなものを食べたい」「でもダイエットしたい……」そんなあなたのわままに応えてくれるシェイプアップ方法をご紹介します。

■料理を作っているだけで……食欲減退!?

大好きな彼氏のために、一生懸命料理を作っていたら、食べる頃には胃がムカムカしてきた……なんて経験はありませんか? 筆者は揚げ物をしたときなど、油の匂いでお腹一杯になってしまうことがあります。

なかには、いつも市販品で食べているプリンを自分で作ったら、「え? こんなもの入れてるの?」と料理の工程を見ていたら気持ち悪くなってしまった……という人もいるようです。

■ネットの料理写真をたくさん見るだけで、食欲を抑えられるかも!?

米ブリンガムヤング大学の研究によると、232人のボランティア対象者に大量の料理写真を見せる調査を行ったところ、「飽食状態」が確認されたことが判明したとのこと。

実は、ダイエットの天敵といわれているチョコレートやケーキ、ポテトチップスなどの写真を大量に見ると、本当は味わっていないのに、その味に慣れてしまう“感覚退屈”という現象が起こるそう。食べてもいないのに、もう食べたくなくなってしまうなんて、不思議ですよね。寝る前に「何か食べたい」衝動に駆られたときは、できるだけたくさんの写真を見ると、効果的かもしれませんよ。

研究に携わったJeff Larson教授によると、「食事を楽しみたいなら、食べ物の写真をたくさん見すぎないようにすることだ」と明言しています。ちなみに、2~3枚の写真なら特に影響はないので安心してくださいね。

■あなたも試してみて! 料理写真を見たら……ケーキを食べずに済んだ?

食べたいと思った料理をGoogleで画像検索するのもいいですが、iPhoneアプリ『食べラ』を使えば、もっとたくさんの料理写真をリアルタイムで見ることができますよ。

写真 1

サクッと揚がった天ぷら……たまりませんね。また、『レシピブログ』には、簡単に作れるレシピが満載! どれを作ろうかな……と迷っているうちに、お腹が満たされてしまうかもしれませんね。

写真 2

でも、お腹が空いているときは、早く食べたい気持ちが先行してしまうので、あまり効果がないかもしれません。

このほか女性の場合は、大好きな彼氏の前にいると「もう食べられない……」と少食を装ってしまうことがあるのでは? いつも使える方法ではありませんが、“できるだけ恋人と一緒にいる”というのもダイエットにはいいかもしれませんね。

【関連記事】

女子vs男子挑戦状を送ってランニングバトル!あなたの恋も走り出すかも・・・

Facebookからの声援をチカラに!ランニングにぴったりの応援機能付きアプリ

【アプリレシピ】ダイエットしながらアンチエイジングもできちゃう!生わさびに隠された驚きの効果とは?

美ボディキープの鍵は、アプリで体重管理!

ダイエット、貯金、快眠を全面サポート!私生活で役立つアプリ3つ

【参考】

ねとらぼ ‐飯テロ写真は見過ぎると逆の効果? 食べてもないのに食べ飽きる現象

Yahoo知恵袋 ‐ 料理を作ってるとお腹いっぱいになっていざ食べるときになると食欲がわきません。