closet

いま話題の「パンケーキシンドローム」って?便利なアレルギーチェックアプリも!

■油断していると危ない! 「パンケーキシンドローム」から学ぶアレルギーの怖さとは?

ここ数年でブームを引き起こしているパンケーキ。自宅でも手軽に作れるし、有名店でもパンケーキミックス粉が売っているので食べ比べを楽しんでいる人も多いのでは? でも、ちょっと待って。そのパンケーキの粉、いつ開封したものですか!? ミックス粉は通常の薄力粉よりダニの繁殖が速いこと、知っていましたか?

clip_image002

ダニが増殖したパンケーキ粉を摂取する事によって、アレルギーを引き起こす「パンケーキシンドローム」の発祥事例がここ最近増えてきているようです。

簡単に「アレルギー」と言っても、皮膚症状の軽微なものから、時には呼吸困難、意識低下、ショックなどの全身的なアナフィラキシーが生じる場合もあり、決して軽視できません。今回発症した人たちはみなダニアレルギーだったようですが、自覚していなかった人も。ぜひ自分が何に対してアレルギーを持っているのか、一度きちんと検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。

 

■バーコードを読み込むだけでアレルギー成分をチェックしてくれるアプリ『アレルギーチェッカー』

食物アレルギーがあるという方にぜひおススメしたいのが『アレルギーチェッカー』。このアプリでは、特定の表示が義務付けられているアレルゲン7品目だけでなく、表示が推奨されているアレルゲン18品目も含めた、計25品目についてのチェックができます。気になるアレルゲンが入っているか商品のバーコードをかざすだけで判別してくれますよ。

20131022-011532.jpgこの商品を食べると、調子が悪くなるという場合は、アレルギー成分を調べてみる、というような使い方もできるかも。アレルゲンに関しては、生命にも関わる問題ですので、正しい知識を付けておきましょうね。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

あなたのお子さんは大丈夫?気になる食品をバーコードスキャンして、今すぐアレルギー対策を!

スマホで吐き気?「電磁波過敏症」が引き起こす恐怖

【驚愕の研究結果!】画像を見てるだけでダイエットができる!? その秘密とは?

【女子力向上】食欲の秋に備えて、料理基本技をグンッと上げるアプリ

【ズボラ女子に朗報】全国1万店以上を網羅するデリバリー検索アプリ

【参考】

※ 開封後の粉製品は早めの消費を!

(ライター:masami)