closet

予想以上にすごかった!新しいSurfaceが女子向けな理由5つ

タブレット端末がほしいけど、ノートPCとも迷ってる……。iPadやMacBookAirもいいけど、仕事はもっぱらWindowsだし、Office系のソフトは絶対必要! そんなワガママな女子に、新しく発表された最新のSurface2はいかが? 実は新しいSurface2ってこんなにすごかったんです!

■1:ノートPCとしても使える、タブレット端末としても使える!

15_Wireless_adapter

なんといってもSurfaceの魅力は、ノートPCとしてもタブレット端末としても使えるところ。ボタンひとつで、ディスプレイタッチのタブレットモードと、通常のWindowsPCモードを行き来できます。マグネット式のキーボードをつければ、タイピングや画面操作も楽々。また、Word、Excel、PowerPointなどのOffice系のソフトも最初から入っているので、Apple製品のように追加で入れる必要もなく、オフィスシーンにもぴったり。また、iPadにはない、USBポートや、microSDスロットも、仕事には欠かせないものですよね。バッテリーも仕事中はWindowsPCとして、プライベートではタブレットとして、どちらの魅力も存分に楽しむことができるかも。

 

■2:デスクに置いても、ソファでも楽々操作できるキックスタンドが便利!

12_Surface_2

背面についているキックスタンドが、実は意外と便利なんです。iPadなどの他のタブレットは自立ができないので、もし立たせようとするなら別売りのスタンドやカバーが必要。これが、ものによっては安定性が悪かったり、角度が微妙だったりするんですよね……。Surfaceに搭載されているキックスタンドは、角度が浅くデスクシーンで使いやすい24°と、ソファなどに深く腰掛けて使うときに便利な40°の2段階式。ここでもまた、オフィスでもプライベートでも使いやすいよう、工夫がされています。

1

 

■3:両手が空いていない……そんな時はハンズフリーモードが便利!

2

レシピを検索しながら料理をすることってよくありますよね。スマホやタッチパネルで気になるのは、やはり画面が汚れること。濡れた手や、油がついた手でタッチパネルは触りたくないものです。Surfaceにはレシピのアプリが最初から搭載されていて、さらに便利なのがハンズフリーモード! 画面のカメラに向かって手を左右にかざすだけで、ページがめくれるんです。わたしもさっそく試してきました。右に手を振ればページが先に進み、左に振れば前のページへ。工程の多いレシピも、これならあわてることなくチャレンジできそう。Surfaceを使うと、料理の腕もますます上がりそうですね。

 

■4:タッチペンも内蔵。ペンタブ代わりにも使える!

2_Surface_Pro2

イラストを描くのが大好きな女性も多いですよね。そんなイラスト好きには欠かせないペンタブですが、意外と高いのでなかなか手が出せない……という方も多いのでは? Surfaceはペンツールも内蔵。本格的なドローソフトも入っていて、簡単なイラストや画像の加工はもちろん、本格的なイラストレーターの方でも充分に楽しめます。今からの時期、年賀状の作成にも役立ちそうですね! 実はこの付属ペン、「GALAXYでも使えるんですよ」とMicrosoftの方がこっそり教えてくれましたよ。GALAXYを持ってる方はさらに便利かも。

 

■5:なんと言っても……安い!!  iPad miniより安いSurface2!

ここまでハイスペックだと気になるのがお値段。Surfaceには、Surface2と、よりハイスペックなSurface Pro2があります。ディスプレイなどの大きさはほとんど変わらず、重さもSurface2は676g、Pro2は907gととっても軽量。Surface2は32GBのモデルで44,800円と、同等メモリのiPad Air(61,800円)や、iPad mini Retinaディスプレイモデル(51,800円)と比べても安いのが特徴的。

また、intel 第4世代Corei5を搭載したPro2は128GBで99,800円と、やはり同スペックのMacBookAir 13inch(108,800円)より安くなっています。どちらも、Officeソフトの標準搭載や、オンラインストレージのSky Driveが200GB無料(2年間)、Skypeの「世界61か国 固定電話かけ放題プラン」が12か月無料など、総合的に考えると、さらにお得感が満載!

 

いかがでしたか? これ1台で、オンにもオフにも使えるSurface2。タブレットかノートPCか……なんて迷っているなら、一度チェックしてみては?

【関連記事】

88台のSurface RTがピアノに。アイディア溢れる動画が楽しい!

【あなたもタブレットデビュー!】薄くて軽い「iPad Air」&Retina搭載「iPad mini」まとめ

マイクロソフトが最低200ドルでiPadを買い取るキャンペーン開始

キットカットを購入して「Google Nexus7」や「Google Play」をもらっちゃおう!

スマホやタブレットで自宅の様子をチェックできる「NetCam WiFi カメラ」が警備会社並みクオリティだと話題