closet

【透明?折れる?】超ユニークな近未来の携帯電話と最新のスマホ利用って?

携帯電話の所有率が1人1台を上回り、「財布をなくすより、携帯電話がなくなる方が困る……」なんてユーザーが増えたといわれています。そこで、平成25年11月から「070」から始まる番号が順次加わることが発表されました。将来的には、携帯電話とPHSの間での番号ポータビリティが導入されて、ますます便利な時代へなるようですよ。

■超ユニーク! 近未来の携帯電話とは?

(1)その日の天気が反映されるスケルトン携帯

(2)メモを取りながら電話ができちゃう?! ボールペン携帯

近未来2

(3)目が不自由な人もメールができる!? 点字が浮き出る携帯

近未来3

(4)うっかり折れることもない! Nokia888

近未来4

(5)世界に1つだけしかない形ができちゃう!? 折り紙携帯

近未来5

どの携帯電話も一度は使ってみ合いデザインばかりですね。もしかすると……数年後にはあなたの手元にあるかも!?

■あなたはもうチェック済み? イマドキ女子の携帯事情3つ

(1)連絡手段の定番は「LINE」などのメッセンジャーアプリだった!

10~20代のスマホユーザー500名に行った調査によると、日常的に使う連絡手段は、LINEなどのインスタントメッセンジャーアプリ※が89%であることが明らかになりました。ちなみに、以前まで主流だったメールは43%、電話は37%と、1位に約2倍以上の差が…。年齢によって多少の差はありますが、スマホの普及によって人との繋がり方が変わってきたようですね。

(2)約5割の女子は「ガールズ絵文字」を使っていた!

絵文字や顔文字だけではちょっと物足りない……。そんな乙女たちが愛用しているのが、特殊文字を組み合わせたガールズ絵文字! 今まで見たことのないよう表情と可愛さがたまりませんね。あなたも辞書登録して、早速使ってみてはいかがですか?

(3)テキスト+「絵文字」「スタンプ」が常識!

「わかった」「了解」など、連絡手段としてスマートにメッセージをやりとりするのもイイですが、ガールズ絵文字やスタンプをプラスするのが今どき女子の定番! 種類が豊富なので、感情も伝えやすくなったと評判ですよ。

 

携帯の進化とともに、ユーザーたちの連絡手段も少しずつ変化しています。5年後、10年後…友人や恋人たちとどのようなメッセージをやりとりしているのか楽しみですね。

【関連記事】

テレビっ子おススメ!iPhoneでもワンセグテレビが見られるアイテムって?

予想以上にすごかった!新しいSurfaceが女子向けな理由5つ

【あなたもタブレットデビュー!】薄くて軽い「iPad Air」&Retina搭載「iPad mini」まとめ

iPhone5sゴールドを予約なしで入手する方法とは?

こんなに進化してたの?タブレット端末でオーダーがとれる次世代型POSレジ

【参考】

【Product Design】近い未来の携帯電話