closet

刑務所の中で生まれた!? グルメアプリ「TERIYAKI」の魅力って?

あなたは“今夜外したくない”お店を選ばなくてはいけない時、どうしますか? 大手口コミサイトもいいけど、レビューには賛否両論書かれてあったりして、「本当のところどうなの?」って不安になることも。やっぱり“美味しいレストランを知ってそうなグルメ通の友人”に聞いてみたりするのではないでしょうか。

それは、美味しいものを食べつくしていると思われがちな、いわゆる「セレブ」も同じ。しかも“外せない”状況の度合いはわたし達の比ではないかもしれません。そんな彼らの中にも“この人に聞けば間違いない”という、グルメ通の人たちが何人もいます。そんなグルメ通が、“自腹で”食べ、本当に「美味しい! 旨い!」と思ったものだけを紹介するグルメアプリ『TERIYAKI』が登場! そのリリースパーティーにcloset編集部がお邪魔しましたよ!

■『TERIYAKI』が生まれたのは……刑務所の中。

写真 2013-11-03 17 04 59

『TERIYAKI』をプロデュースしたのはホリエモンこと堀江貴文さん。食べ歩きが大好きで1年間に300回は外食をするという堀江さん、美味しいお店を探すときは知り合いのグルメ通にお店を聞いていたのだとか。この『TERIYAKI』はそんな堀江さん自身が欲しくて作ったアプリ。構想はなんと刑務所の中! 「ここを出たらどこに食べに行こうか?」なんて考えていたのでしょうか? 出所後、知り合いのグルメ通に声をかけて、早速このアプリを作ったというから驚きです……。

 

■料理研究家の園山真希絵、超有名雑誌編集長など……豪華すぎる「テリヤキスト」たち!

写真 2013-11-03 18 35 19

お店の紹介をしてくれるのはキュレーター「テリヤキスト」の方たち。堀江さん、グルメ本「東京最高のレストラン」の編集長大木淳夫さん、料理研究家の園山真希絵さんをはじめ、料理番組のプロデューサー、グルメ雑誌の顧問、フードライターなど、豪華に18人! 会員登録(月額400円)をすると、さらに条件に応じて検索をかけられたり、お気に入りのお店を登録できたりするようですよ。

現在、北海道から九州まで店舗掲載があるとはいえ、都内の店舗が多い印象がある『TERIYAKI』。11月中には47都道府県を網羅し、700店舗を目指すそう。また、「予約機能」や、「お取り寄せ機能」、ユーザーからお店を紹介してもらい、実際に「テリヤキスト」たちがお店に訪れる「タレコミ機能」なども順次実装していくようです。いつも美味しいお店を探すのに迷っている方や、食べ歩きが大好きな方は、ぜひDLしてみては?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

コメントが嬉しい!「美味しい」を共有して気楽に繋がれるグルメアプリ

【ダイエット中閲覧注意】パンケーキ屋さんだけ集めたアプリを眺めるだけでも幸せ

忙しい朝でも食べることが大切!いま話題の「ソト朝ごはん」で女子力アップしてみて!

料理写真を美味しそうに加工して交流するアプリが地域振興!?

コストコマニアが絶賛する商品が一目でわかる「コストコ通」が楽しすぎる!