closet

【SNS】存在感なさすぎ!スルーされやすい理由はアイコンにあった!?

あなたは、TwitterなどのSNSのアイコンにどんな画像を設定していますか? アイコンはその人の第一印象。自分らしさが全面に出ているものがいいですよね。見ている人は、アイコンを通して、あなた自身の人物像を推測しているもの。あなたの投稿がスルーされているのって、もしかしたらアイコンのせいかもしれませんよ?

■こんなアイコンは存在感なさすぎて印象に残らない!NGアイコン3つ

・初期設定のアイコンを変更していない

アイコンはその人のいわば“ひととなり”。その人がどんな人なのかを表しています。SNSはコミュニケーションの場ですから、やっぱり自分らしさを出せない初期設定のアイコンは印象が残りにくいでしょう。

・写真が「引き」すぎて、何がなんだかよくわからない

アイコンは小さくてもインパクトのあるものを。一瞬で「あなた」とわからないような集合写真や、拡大しないとなにが写ってるのかわからない画像はNGです。

・本人とは関係のない動物や小物の写真

本人にとっては大切な小物だったり、動物だったりするのでしょうが……。見ているほうは「なんでこの写真なの?」と理解ができません。見ている人が興味があるのは“あなたの好きな小物”ではなく、“あなた自身”であることをお忘れなく。

 

■自分の顔から一番似ている似顔絵を作ってくれる『指キャラメーカー』

だけど、自分の顔写真にするのにはどうしてもやっぱり抵抗がある……。そんなあなたにおススメなのが「似顔絵」アイコンです。さまざまな似顔絵ジェネレーターがありますが、自分で作ると、「こんなに可愛くない、なんて思われないかな?」「自分の顔に似ているかどうかわからない!」なんて思いませんか? そんなあなたには、自動顔認証機能で、自分の顔写真から一番似ている顔を選んでくれる『指キャラメーカー』がおススメ!

1

まずは、指と、髪型を選びます。色白の方だったら「女の人の指」、こんがり日焼けしている方は「男の人の指」がぴったり。少しでも細くみせたいと……ほっそりした指を選びがちですが、指の腹が太めの方が、首回りがほっそりして見えるので、おススメ。

2

つぎに、写真を取り込むと、自動顔認証システムで、自分の顔に一番近いパーツを自動チョイスしてくれますよ。カメラで今の自分を取り込むもよし、既存の写真を取り込んでみるもよし。パーツはさらに微調整が可能で、パーツを替えるだけでなく、大きさや、微妙な位置も調整できるのが地味にうれしいですよね。もう少し目を大きくして……なんて“盛りたく”なってしまいます。

3

背景と一言コメントを添えて、できあがったらアイコンに設定しましょう。自分らしく、インパクトあるアイコンのできあがりです! これでますますSNSを楽しんで見てくださいね。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

【Twitter】アイコン画像でバレる?!あなたに隠された本性とは?

【Twitter】可愛く仮装しよう!アカウントをハロウィン仕様にする方法

【SNS】女性の2人に1人が「盛り写メ」を使用。男にドン引きされるアイコンって?

無料とは思えないクオリティ!オリジナルの似顔絵でプチ自慢しちゃおう!

【自分撮り技集】こんな撮り方が知らなかった!自分撮りマスターに必須アプリ