closet

こんなことができればいいのに…新型グーグル・グラスが待ちきれないとネットで話題に

 

グーグルが開発を進めている眼鏡型ウェアラブルPC「グーグル・グラス」に新型モデルが登場しました。

グーグル・グラスには、高解像度のディスプレイを搭載。起動する際は「Ok,glass」、写真を撮影するときは「Take picture」など、操作は全て音声で行うことができます。その他、音声でメールを作成して送信したり、ビデオチャットができたり、グーグル検索やグーグル・マップを使ったりもOK。

そんな夢いっぱいの最新端末。まだまだ「こんな使い方ができればいいのに」と思うことはたくさんあるのではないでしょうか。Twitterに寄せられた意見やアイデアをご紹介します。

 

“Glassかけて患者さんを見ると、右上に既往歴とか内服薬、最新の検査データが出てくれたらいいな。”

医師、ナース、薬剤師さんたちには嬉しい機能かも!?  いずれは現実になる日がくるのかもしれませんね。

“顔認識。認識された顔で人物を特定し名前プロフィール、何処で会ったかの位置情報の履歴の表示。会ったときのメモをwebと連動して記載可能。これができれば人の顔を覚えられない人には必需品になります。”

グーグルグラス

なるほど。仕事やプライベートで、たくさんの出会いがある人は重宝すること間違いなしですね。

“常に手話通訳を表示させて健聴者とバリバリお話する”

“盲目の人向けに画像解析で障害物とか、道とか案内できたらいいと思った。”

障害があることを感じないほどに、便利な生活が送れるようになる日もそう遠くはないかもしれません。

“2人で掛けてお互いの視線を交換する。 相手が自分の何処を見ているのかが分かる。”

おかしな行動はできなくなってしまいますね(笑)

“『Glass, 今この空を見上げてる人が何人いるか教えてくれ』”

世界中の人とつながる感じ。素敵です!

“食い物のカロリーとか常に表示されて食ったものの合計カロリーとか計算してくれるとダイエットに使える!”

食材のカロリーなんていちいち覚えられないですからね。ダイエット中の人や、スポーツ選手にとっても嬉しい機能!?

“世界一周旅行。気になったものを記録したり調べたりシェアしたい。旅のいい相棒になる”

グーグル・グラスさえあれば、他には何もいらない!?  カメラ、パソコン、タブレット、もしかしたらスマホも必要なくなってしまう日が来るのかも……。

“〇〇さんはどこ?。「〇〇さんはどこ?」って聞くとGPS情報を元にglassをつけた人同士が最短で会える道順を示してくれる、Glass同士の連携アプリ。”

探偵とか必要なくなるのかも……。その代わり、浮気や不倫など悪いことはできなくなる可能性大ですね!

 

夢が膨らむツイート、いかがでしたか? これだけのアイデアが溢れている現代、きっと実現できることも多いはず。グーグル・グラスがデビューする日が待ち遠しいですね。

【関連記事】

サムスンのスマートウォッチ『ギャラクシー・ギア』がお洒落カッコイイ!LINEも搭載

ノートカバーとスマホ充電池が合体した、画期的なノートカバーが登場

スマホのバッテリーをシェアできる充電ケーブル

あなたはまだノーパン?スマホにもパンツをはかせる時代へ

今やキスをデジタルで送りSNSで共有できる時代に!恋人へのサプライズプレゼントにいかが?