closet

あの頃のドキドキが再燃するかも…。初恋の相手、SNSで探したことある?

あなたはSNSで初恋の相手を探したことがありますか? mixiであれば母校のコミュニティがあったり、Facebookであれば自分の出身校が登録できるため、それをつたって初恋の相手を見つけて、ついはしゃいでしまった……。なんて経験を持つ女子は、案外少なくないかもしれません。

というのも、カンロ株式会社が女性200人に「初恋に関する調査」を行ったところ、20〜30歳女性の初恋の平均年齢は小学校3年生と判明。初恋の成就率は7割を超えていた、という結果が出ているのです。

■平均初恋年齢は8.6歳! あなたの初恋はいつでしたか?

詳しい調査データを覗いてみると、それら回答者のうち初恋の年齢を覚えている人は60.5%(121人)。初恋の年齢を聞いたところ、5歳(26人)がもっとも多く、次いで多かったのは6歳(16人)。

20131112柚木深つばさ01

さらに、「初恋の相手は誰だったのか?」という質問に対して、「同級生・友達」と答えた方は74.5%。以下、それぞれ順に「先輩」が4.0%、「芸能人、著名人」が2.5%。なかには「(幼稚園・小学校などの)先生」と挙げた人もいたようで、幼少期らしい実にかわいらしい回答結果が見てとれますよね。

 

■意外と成功している人が多い!? 初恋が叶った女性は約7割!

続けて、初恋が「実った」と答えた方は71.0%。意外にも成就率が高いことに目を見張りますが、初恋の相手に再会したいと思うかを聞いてみると、「思わない」と答えた方は43.0%。「思う」と答えた37.0%を上回っていることから、どうやら思い出はキレイなままにしておきたい、と考える女性は多いようです。

20131112柚木深つばさ02

その証拠に、初恋の相手をインターネットで検索したり、TwitterやFacebookなどのSNSで探したことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した方は17.0%。「ない」と答えた79.0%の方が圧倒的に多いことも明らかになりました。

 

■あなたの初恋エピソードは? 胸キュン間違いなしの恋愛体験談

調査データでは「初恋の相手をSNSで探す人は少ない」という結果でしたが、なかにはSNSで初恋相手を探して、見事再会を果たした女性もいるようですよ。以下、そんな素敵な恋愛経験を持つ女性の体験談について、詳しくご紹介しましょう。

「私の初恋は中学一年のとき。頭はいいけど真面目というタイプではなく、みんなからのいじられキャラで、誰からも慕われる人気者でした。

彼とはほとんど話したことがなく、遠くから見つめているだけの関係だったんですが……。おせっかいな友達の後押しで、ある日ラブレターを書いて彼に告白をしたんです。すると、彼の返事はまさかのOK.嬉しくて胸が張り裂けそうになりましたが、照れ屋な私は彼と学校で会っても、あからさまに避けてしまっていたんです……。

その場の勢いでした告白だったので、彼も断りづらかったんでしょうね。結局、3ヶ月後には別れてしまい、卒業してから彼との接点は一切なし。淡い思い出のまま残っていたんですが、それから数年後。友達に誘われてなんとなくSNSを始めてみたら、なんと友達の友達にその彼の名前が!

2日間ほど切れ目なくメールをしていましたが、そのとき私はすでに結婚していたので、会おうという話にはなりませんでした。ですが、こんなにドキドキした気持ちになるのは、一生かかっても彼だけ。いまでも彼の幸せを心から願っています」

いかがでしたでしょうか? 実際に会わなくても、その思い出に花を咲かせるきっかけを作るのもSNSの良さです。気になる初恋相手がいる方は、この機会に連絡を取り合ってみるのも悪くないのではないでしょうか。

【関連記事】

恋人になるまでに必要なメール数が判明!「落とし」メール術はロンブー淳に学べ!

振られるリスクなし! 好きな人と両想いになれる方法がTwitterにあった!?

気になる彼を振り向かせたい!恋する乙女が送るべき3つのメッセージ

これであの人を落とせ!LINE恋愛術5つのテクニック

【LINE】もしかしたら私のこと好きなのかも!?新たな恋を期待してしまう瞬間5つ

【参考】

初恋の相手、SNSで探したことある? – 日経ウーマンオンライン

SNSで初恋の人と再会!私の乙女チックなトキメキ体験記 – 女性の美学

(柚木深つばさ)

Photo by jurvetson